プロフィール

よよっち♪

Author:よよっち♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↓手作りブログです♪


あみちく♪カフェ


最近の記事


コメント


トラックバック


みんな幸せに♪

banner_rectangle.gif

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

ブログ内検索


RSSフィード


よよっち が、

最近、リピートしまくってる レシピですっ (^○^)♪



すっごく 美味しいから

みんなに 教えたくってぇ~~~っ!!!


2つ、ご紹介 しまぁ~っす♪




まずは、

oolife *オーガニックレシピ手帖*

うーらサン の レシピで、

【春菊と厚揚げのポン酢焼きそば】 (←レシピ記事はコチラを クリック)

Img_1764.jpg

ニンニクの香り、春菊の苦味、厚揚げのコクを、
ポン酢で さっぱりぃ~っ♪

これ、マジ、美味いっす §^。^§

↑の写真の時は、ニラ が 残ってたので、一緒にいれてみました!
ニラ も ぃぃカンジで、美味しかったぁ~っ♪






つづいて、

petite maison*ゆるべじごはん*

まめりえサン の レシピで、

【焦がし味噌マヨの納豆チャーハン】 (←レシピ記事はコチラを クリック)

Img_1768.jpg

味噌マヨ の 香りが、もお~たまらんっ!!!

すげー美味いっ! 家族みんなで、大絶賛っ♪



コッチは、少しだけアレンジしてます (^^ゞ

・作り方1 の 段階で、「納豆に添付のタレを入れる」
・作り方3 の 段階で、「納豆に添付の辛子を入れる」
              「仕上げに鍋肌から醤油を入れる」
・器に盛ってから、「粗引き黒胡椒を かける」

むふふ♪ 美味うま~っ §^。^§




ぜひぜひ、みなさんも お験しあれぇ~~~っ (^○^)/♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


コメレスは、もう少しお返事なしにさせて下さい。

ごめんなさい m(__)m
最近、作ったの♪



【ふき味噌】

Img_1752.jpg

①好みの味の味噌ダレを作る(味噌・砂糖・酒・みりん)
②フライパンにサラダ油を熱する
③速攻で荒微塵にした 「ふきのとう」 を 速攻でフライパンに投入
 (あっという間に変色しちゃうから必ず速攻で!)
④油がまわったら味噌ダレを投入し、照りが出るまで煮詰めたら完成。

↑訂正あり(謝)

葉っぱさん、気づかせてくれて、ありがとう~



【春菊の佃煮】

Img_1750.jpg

①フライパンにサラダ油を熱する
②小口切りした春菊&赤唐辛子・すりおろしたニンニク&生姜を
 フライパンに投入し、しっかり炒める
③市販の濃縮麺ツユを追加投入し、煮詰まってきたら酢をひとふり
④汁気が無くなるまで、炒め煮すれば完成。

↑じゃっかん訂正しました(謝)





これ、やっば~いっ§^。^§♪

美味ぁ~いっ♪



で、

米、食い過ぎちゃうぅぅぅ・・・(涙)


さらに、

酒も、呑み過ぎちゃうぅぅぅぅぅ~~~~~(嬉泣)






んな訳で


『箸休まんないぜ』


だべ?





家族揃って、

ぉデブ一直線 な 日々を 満喫中~ (^^ゞ♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


ごめんなさい。
コメレスは もう少し お返事なしに させて下さい m(__)m
じゃじゃじゃ~ん♪

Img_1724.jpg

ハリハリ漬け、完成です~~~っ >^_^< ♪




先日の 切干大根、ぃぃ感じに干しあがって、調子にのった よよっち♪


「干した大根を甘酢に漬けると『ハリハリ漬け』になる」

と、どこかで読み、

さっそく作ってみましたぁ~!!!




大根を いちょう切りにして 干して、

市販の寿司酢を 水で割って、赤唐辛子1本投入し、

煮立てて、好みの味にする。

そこへ「干しあがった大根」を ぶち込み、2日漬けました。



すげ~簡単っ! 美味ウマうま~~~っ §^。^§♪

ご飯にも 合うとは思うけど、

よよっち的には、酒がすすむ~~~~~って、感じデス!



がっはっはっは(笑)♪

ゴキゲンっす~!!!!!!!!!!!!!!!



遊びに来てくれて、ありがとぉ~♪

ぽち♪
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
ポチっ♪
fc2ブログランキング・バナー
と、応援よろしくです♪
新鮮で 美味しそうな大根が 手に入ったので、

切干大根作り に チャレンジ中ですっ♪

Img_1717.jpg


作り方は、「Seize the day !!」 の riofuku さん の ブログから♪



ただいま、4日目~!

もう ぃぃ感じ♪

お料理するのが 楽しみだな~~~っ >^_^<


ちなみに 下の段は、母が 「干し芋」に チャレンジ中ですっ(苦笑)


ぽち♪
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
ポチっ♪
fc2ブログランキング・バナー
と、応援よろしくです♪
見て! 見てっ!!!

手作りソーセージ作ったのっ♪



じゃじゃじゃ~ん

Img_1704.jpg

これ旨いっ!

手作りだから 無添加だしっ!!!

ハーブも好みで チョイスすれば、色んな味を 楽しめそぉっ!!!!!

チリペッパーとかたくさん入れたら、チョリソーっぽくなるかもっ♪

第2弾に、今から 夢も ふくらむふくらむ~~~っ§^。^§



簡単だから、よかったら お試しあれ♪




【 レシピ 】



材料

豚ひき肉:400gくらい?
塩:小匙 1,5

にんにく:1~2片(すりおろし)
ナツメグ:小匙 1
黒胡椒:適量
卵白:1個分
小麦粉:大匙 2

ハーブ:お好みで・・・
(今回は セージ・レモングラスのハーブティーを 各1袋いれました)


作り方

① ボールに豚ひき肉・塩をいれ、よく混ぜよく練る。
② ①にその他の材料を全ていれ、さらによく練る。
③ 棒状にしてアルミホイルにキャンディー包みする。
  冷蔵庫で1時間くらい寝かす。
 
  太さは 2cmくらいがいいかも・・・。
  1,5cmにしたのは堅くなっちゃった。
  長さはお好みで。

Img_1701.jpg

④ フライパンに1cmくらいのお湯をはり、③を並べて蓋をして
  10~15分くらい蒸し焼きする。

Img_1703.jpg

下準備は これで完了! あとは焼くだけっ!!!

保存するなら、この状態で冷蔵庫で。
↑の写真は、1晩おいたモノです。

⑤ フライパンにうすく油をひいて、こんがり焼き色がついたら完成です♪





さあ! 食っちまいましょお~~~っ§^。^§♪

ソーセージ&ザワークラウトでランチ

 
ぽち♪
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
ポチっ♪
fc2ブログランキング・バナー
と、応援よろしくです♪

先日、作った、キノコたっぷり鍋ですが、

Img_1515.jpg

思いきり、作り過ぎまして、

肉団子は完食したものの、他の具とツユが「たっぷり」残ってしまって・・・(T_T)



仕方ないので、ここ数日で、必死に食いきりました。

でも、そのまま、残り物~って思いながら食うのは、悲しくね?

なので、色々と「アレンジ」してみたんです。

その、努力を、見てくださいぃ~。



●アレンジ その1 : 食材を足しただけ編 

【うどん】

Img_1516.jpg

鍋ツユで薄切り豚肉を煮て、玉子・揚げ玉をのせた、かけうどん。

ま~、コレでは、アレンジとは言えませんね(苦笑)

ここから↓の努力を、見てやってください!





●アレンジ その2 : 具を使って編

【パスタ】

Img_1521.jpg

鍋の具から、キノコとキャベツを取り出し、ツユも少々。

そこに、常備菜の「鶏そぼろ」を足し、小鍋で煮たて、

ざく切りしたトマト・砂糖・ケチャップを足して煮詰め、トマトソースを作りました。

色どりの為、冷凍インゲンものせてみました。

コレが、以外と、美味かったんですよ!

キノコが旨味をたっぷり吸ってて、

でも、けして「和」の味じゃないんですっ!

「鶏そぼろ」も入ってるから、肉の満足感もあって、

このアレンジは、チャレンジしてみてヨカッタです~~~♪



そして、最後の1品は、

むしろ、鍋の後に、必ずやろう!とまで、思ってしまった出来映えです!

では、いきますよ~~~♪



●アレンジ その3 : 具とツユ全部、使いきり編

【お好み焼き】

Img_1523.jpg

もおね、コレ最高っ! 超!美味いっ♪

小麦粉と溶き卵を混ぜたあと、鍋ツユで生地をのばします。

鍋の具の他に、今回は、キャベツとキムチをいれました。

後は、フライパンで焼くだけです。

すっごく風味豊か~なお好み焼きの出来あがり!

食べてて、いちょう切りの大根が出てきた時は笑えたけど、

とにかく、いつものお好み焼きよりも、美味い気がするっ!!!

コレは、鍋は必ず、多めに作って、翌日は「お好み焼き」にっ♪

ってくらい、オススメです!

皆さんに、試してみてほしいぃ~~~~~っ§^。^§




そんなこんなで、ツユ1滴も残さず、食いきりました!

これぞ、エコでしょお♪ (貧乏なだけ?)

「もったいない」を、さらに楽しめた、ここ数日でした!!!

これからも、食材を無駄にしないように、頑張りまぁ~すっ(^O^)/




遊びに来てくれて、ありがと~っ!

応援→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ fc2ブログランキング・バナー にほんブログ村 料理ブログへ ←ぽっちん♪

お願いしまぁ~すっ>^_^<
ダイエットのお休み日というのをいい事に、

夜も「がっつり揚げ物」食ったよんっ!


大大大好きぃ~【ゆ~りんち~】で ご飯っ§^。^§♪

Img_1520.jpg

ぐふふ~♪ 美味ウマなのだぁ~~~っ!!!

アタシがいつも作ってるレシピは→コチラ

大好きな「リリーさん」のレシピ♪

今回、お安い「胸肉」で作りましたが、ジューシーに仕上がって、

超!美味かったですぅ~~~>^_^<



さあ! 束の間のお休みでしたが、いい気分転換になりましたっ♪

また、ひきつづき、ダイエットも頑張るぞぉ~っ(^^ゞ



遊びにきてくれて、ありがとです♪

皆さんの、

応援→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ ←ぽっちん♪

が、励みになってます! これからも頑張るねぇ~(^O^)/
鶏むね肉で、チキンハムを作りましたぁ~~~っ♪

Img_1487.jpg

レシピはこちら → リリーさんのハム




これね~、激ウマなのっ!!!

簡単だから、絶対に作ってみて欲しいぃ~~~っ§^。^§♪




ちなみに、前に作った時の記事は コチラ です!

今回は、ローズマリーが在庫切れだったので、

バジル・タイム・オレガノ・ローリエ で、作りました♪

お塩は、クレイジーソルトと岩塩と混ぜてみたよっ!



今回も、超!美味しく出来ましたっ♪

でも、よよっち的には、

オレガノより、ローズマリーの方が、好きかなぁ~~~?

毎回、ハーブを変えて、お気に入りを探すのも楽しいかも・・・・・>^_^<♪



ぜひぜひ、皆さんも、作ってみて下さいねっ!




遊びに来てくれて、ありがとぉ~っ♪

応援 にほんブログ村 料理ブログへ fc2ブログランキング・バナー にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ ぽっちん♪ 
               お願いしまぁ~すっ! 
ちょー簡単に出来ちゃう、炊飯器で作る「温泉玉子」の作りかたですっ♪



【温泉玉子のコンソメあん】

Img_1482.jpg


まずは、肝心の、温泉玉子の作り方~~~っ♪


①やかんにお湯を沸かします。
②炊飯器の内釜に「生卵」を入れます。
③沸騰したお湯を、卵がシッカリかぶるまで内側に注ぎます。
④蓋をします。
⑤2時間放置プレイ。
⑥蓋をあけて、取り出したら、完成~っ。

注意点
炊飯器はスイッチ入れないでね。 蓋をするだけですよ!
取り出す時、内釜もお湯も熱いので、ヤケドに気をつけてっ!


お好みのお味で食して下さいなっ♪

アタシは、今回、「コンソメあん」をかけて食ったんだけど、美味いっすよぉ~>^_^<
卵黄の濃厚さに負けず、食べれるの♪
醤油やポン酢は味が濃すぎる~、って気分の時にいかがでしょおか?
オススメでぇ~すっ♪


では、「コンソメあん」の作り方~♪

①鍋に1カップの水を沸かし、コンソメキューブ1個投入。
②バジル・オレガノ・クミンを少量ずつ投入。
③クレイジーソルト少々と砂糖少々も追加。
④シッカリ沸騰して来たところで味見もしましょう。
 卵黄に負けない程度を目指すので、少し、濃い目の方が合うと思います。
⑤水溶き片栗粉を、沸騰しているトコロに少しずつ入れ、
お好みのトロミがつけば完成です!


器に割り落とした「温泉玉子」をいれ、「コンソメあん」をかければ、立派な1品にっ♪


これ、タレントの杉浦太陽クンのブログで、レシピを教えてくれてたの!

コンソメはゼラチンでかたまらせて、フォークでかきだして、ジュレを作り、
「コンソメジュレ」をかけて食べてました♪


太陽クンに、感謝の1品です。
みなさんも、ぜひ、作ってみて下さいねっ>^_^<♪




遊びに来てくれて、ありがとぉ~っ♪

応援 にほんブログ村 料理ブログへ fc2ブログランキング・バナー にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ ぽっちん♪ 
               お願いしまぁ~すっ! 
小林カツ代さんのレシピ、「クタクタピーマン」をアレンジしました♪





ピーマンの苦いのが苦手な家の弟クン。

↑のレシピでも、克服できなかったの。

で、少し、変えてみました。




コッチだと、「美味しいっ!」って、バクバク食ってくれましたよっ§^。^§

ピーマン嫌いさんは、1度、おためしあれっ♪





【ピーマンの炒め煮おかか和え】

Img_1458.jpg

材料

ピーマン:大7~8個位?
ゴマ油:大さじ1位?
市販の麺ツユ(3倍濃縮タイプ):たぶん50cc位?
かつおぶし:2パック

作り方

ピーマンは、繊維に対して垂直に、細切りにする。
フライパンに、ゴマ油を熱し、ピーマンが少しシンナリするまで、強火で炒める。
麺ツユは薄めずそのまま使います。
炒めてるピーマンの「底」が全部 つかるくらいの麺ツユを投入。
(目分量で50cc位のイメージなんですが・・・)
強火のまま、かき混ぜながら、ツユが「ほとんど」無くなるまで炒め煮。
火をとめてから、かつおぶしを投入し、残ってるツユを吸わせるように和えます。
完成。

炒め出したら、あっという間に完成!
強火で一気にいっちゃって下さいね♪

皆さんのお口にも合いますように・・・・・>^_^<







遊びに来てくれて、ありがと~!

応援→にほんブログ村 料理ブログへ fc2ブログランキング・バナー にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←ぽっちん♪

ヨロシクでぇ~すっ >^_^<

 | BLOG TOP |  NEXT»»


