プロフィール

よよっち♪

Author:よよっち♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↓手作りブログです♪


あみちく♪カフェ


最近の記事


コメント


トラックバック


みんな幸せに♪

banner_rectangle.gif

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

ブログ内検索


RSSフィード


【水菜と茗荷ときのこの白だし浸し】

Img_1325.jpg

お友達の ハナッペさんに、教えてもらった
はなまるマーケットの白だしレシピ(←クリックでレシピ見れますよ)を参考にして作りました♪

↑のレシピでは、食材を茹でて、浸すのだけど
アタシは今回、レンジでチン♪

比較的、味が薄い食材を選んだため、
食材の旨味を活かしたかったの。
「白だし」に負けないように・・・ってカンジかな?

初「白だし」だったんだけど、
とにかく、料理が簡単になるし、何より美味しいねっ!!!
これからは、常備しておこうと思います♪

教えてくれた、ハナッペさんに感謝だわぁ~~~っ(^O^)/








箸休め。

【半分お野菜の鶏そぼろ】

Img_1341.jpg

みじん切りした、長ネギ・しめじ・人参・いんげんと、同量程度の鶏ひき肉で作りました。
お野菜たっぷりだから、ヘルシーに仕上がったかな♪



【塩豚とコンニャクの昆布煮】

Img_1342.jpg

塩豚は2回茹でこぼして、アクと脂をシッカリ取りました。
下茹でしたコンニャクと、人参・昆布も合わせて、
醤油ベースの濃い目の味付けに。
ご飯がすすむ1品です♪




お肉系の箸休めが2種類あると、とっかえひっかえ食卓に出せるし、
今日はおかずが寂しいな~って時にも、嬉しいかな?って思って。







今は、家の大黒柱の、弟に、喜んでもらえるように♪
頑張って、箸休めを作る、「いい姉」のアタシ§^。^§(自分で言うな!)

「弟の為にも頑張れ~」って、
応援→にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ←ぽっちん♪
ヨロシクですっ>^_^<♪
今日のランチは 【ヘルシーチキンライスでドリア】 です♪

30日のランチ。

Img_1336.jpg

ヘルシーチキンライス(←クリックでレシピが見れます)の上に、
クリームシチューをかけ、とろけるチーズ1枚をのせたら、
「ガーリックトーストの素」を小さじ1、ちりばめ、オーブントースターで5分焼きます。

クリームシチューは、
鍋に適量の水をいれ、適当に切った、しめじ・玉葱・人参を投入。
コンソメキューブと市販のクリームシチューのルーを 0,5皿分いれて完成。

「ガーリックトーストの素」は、
マーガリンに、ガーリックパウダー・粗引きコショー・乾燥バジルを混ぜたものです。
(パンにぬってトーストして食うと、簡単で美味いんだよ!)


これで、カロリーは、432kcal ♪



少し、涼しくなってきたし、アツアツ美味ウマ~っ♪でしたっ§^。^§








ちなみに・・・・・










30日の晩メシ。

焼酎ロック
  &
豆腐の鶏そぼろあんかけ・さつまあげ・キムチ納豆・サラダ
他、箸休め・ワンタンスープ

Img_1338.jpg

焼酎ロック 240kcal
食事 464kcal








30日の間食。

Img_1337.jpg

ヨーグルトのブルーベリー&カシスジャムのせ 120kal

他、

黒酢お水わり 16kcal







以上、今日1日の摂取カロリーは、1272kcal。







ダメです、ぜんぜん足りないですね~m(__)m

いくら病気で、お家の中でほとんど動かないっていっても、
こりゃ、少ないだろぉ~~~(T_T)



足りない栄養分としては、果物と炭水化物。



バランス良く、適切なカロリーをとれてないので、反省です(涙)

明日は、頑張りゅ!!!







遊びに来てくれて、ありがと~♪

みんなの

応援→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ←ぽっちん♪
で、励まされてます! 

今日も 1クリック お願いしまぁ~すっ>^_^<♪
へっへっへぇ~~~~~っ♪

わーい! わーいっ!!! マイナス2kgでぇ~すっ§^。^§♪






20日に計測した時には、58kgもあってビビリまくり。

で、まずは、なんとなく間食を減らすようにして、

24日に食事ノートをつけてみたけど、おもいきりカロリーオーバーしてたので、

25日にブログで「ダイエット宣言」して、食事管理をはじめたアタシ。



前回の計測から1週間たったので、なんとなく体重を計ってみたの。

そしたら・・・・・♪

56kgに、なってたぁ~~~っ!!!



勝因!

①間食を減らすように「心がけてる」事

②脂分、減量を「心がけてる」事

かな~?



食事ノートをつけはじめてから、
あらためて、栄養分の偏りが、多い事に気がついて、
そのへんを「意識」しながら食べてるのも、効果あり!な、気がする♪



前は、小腹がすいたかな~って思うと、つい間食してたんだけど、
今は、食べちゃう前に、自問自答してるの!


「おい! アタシ! お前は本当に腹が減ってるのか?」
「食べなくちゃいけないくらい、腹が減ってるのかっ?!」


って、自分に問いただしてみると、


『ん~~~? それほど腹が減ってる訳じゃね~かな~?』


って。


「じゃあ、食うの、やめとけっ!」


『そうだね、今、食うのは、やめとくかっ!!!』


みたいな~~~っ(笑)♪



でもね、もちろん、

『食いたいっ! 今、どうしても食いたいのっ!!!』

って、時もあるわけで(苦笑)

そんな時は、

「そっか。 じゃあ仕方ない。 ちょっとだけ食っとけ!」

って。

ガマンはしませんっ(^^ゞ♪





「心がける」
「意識する」
「ガマンはしない」





これがポイントかもしれません♪



で、恒例ですが、




28日の晩メシ。

焼酎ロック
  &
天ぷら&キムチ納豆他、箸休め・みそ汁

Img_1328.jpg






29日のランチ。

冷やし肉味噌うどん

Img_1330.jpg

ヘルシー肉味噌(←クリックでレシピみれます)を使ってます♪
すっごく腹が減ってて、うどん1食分では足りなさそうだったので、
茹でたモヤシでカサ増しして、キュウリ・卵黄ものせました!

よよっち的カロリー計算すると、480kcalです。
(LLサイズの卵の卵黄で計算)







29日の晩メシ。

発泡酒?
  &
牛カルビ焼き&千切りサラダ他、箸休め・みそ汁

Img_1333.jpg





今日は、この他に、間食で「こんにゃくゼリー1個」食べました♪

寝る前に、もう1回、間食しそうな気配もあり(笑)







追記:

Img_1334.jpg

やっぱ小腹がすいて、「ミニおにぎり」たべちゃった(涙)
中身は、ジャコふりかけ・ゆかり・おかかの醤油まぶし、デス。




これで、今日の、総摂取カロリーは、1440kcalです。

夜中の間食は、極力さけたいもんですのぉ~(遠い目)






こんなアタシですが、

とりあえず、マイナス2kg達成って事で、

応援→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ←ぽっちん♪

お願いしまぁ~すっ(^O^)/
見た目、普通の「肉味噌」ですが・・・

Img_1312.jpg

実は、すっごく「脂」を抜いてるんですよっ!!!





「え~?! どれくらい効果あるのかわからないじゃんっ(うたぐりの目)!!!」





って、今、思っちゃった、そこの貴女!

まだ早ぁ~~~いっ!!!





その効果、おみせしましょお~~~~~っ♪




ドゥルルルルルルル・・・(頭の中はドラムロールのつもりで)









じゃじゃじゃじゃあ~~~んっ!!!

Img_1319.jpg

こんなにっ! ( ↑冷めて固まってます↓ )

Img_1318.jpg

凄くねっ?! 怖くねっっつ!? こんなの今まで食ってたのっ?!

って、カンジじゃねーーーーーっ!?!?!?






【ヘルシーな肉味噌】

豚ひき肉:400gくらい
長ネギの青い部分:3本分みじん切り
しめじ:大1パックみじん切り
にんじん:1本みじん切り
しょうが:すりおろし適量

(目安は、肉とみじん切りした野菜が1:1くらいの割合)


作り方

フライパンに少量のサラダ油で、ネギ・しめじ・にんじん・生姜を炒め
生姜の香りがたってきたら、塩コショー・酒をいれてジュワーっとアルコールをとばす。
豚ひき肉も追加投入し、肉から透明な脂が出てくるまで炒めたら
材料がかぶるくらいの水をいれ一煮立ちさせる。
砂糖・みりん・醤油・味噌・テンメンジャン・・・などを入れ
しっかり煮詰めて肉に味を染み込ませていく。
肉に味がついたら完成。

なんだけど、ここからが重要!

フライパンをかたむけ、材料を片側によせて、
反対側に脂入り水分をためる。
コレをお玉でシッカリすくい取ります(2,3枚目の画像がコレ)!!!

この水分(脂)は、

「肉の旨味たっぷりの味付き調味油」として、
炒め物の時に使う予定。

「肉ナシなのに肉の風味がする野菜炒め」とか出来ちゃうハズ(笑)♪

なのである。








あ、あれ? ダメ?!

なんか、サーっって、ひかれた気配が・・・・・。






いいもん。




共感してくれた人は、

応援→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ←ぽっちん♪
して欲しいな~っ。

人数少なかったら・・・・・。

泣いちゃうだけだもんっ(T_T)  アタシ、負けないからっっつ(>_<)/


ふふふ~っ♪

今日のランチは 【さっぱりオムライス】 に、しましたぁ~(^○^)/

Img_1322.jpg

半熟仕上げのトロトロ玉子(カルシウム対策でチーズ入り)の下に、

さっぱりトマト味の「なんちゃってチリソース」(クリックするとレシピが見れます)、

中には、ヘルシーチキンライス!

ケチャップとバジル(乾燥)の香りを楽しんで、

美味ウマ~~~っ§^。^§♪





ヘルシーチキンライス の作り方

米:2合
押麦:80g?の袋1本
玉葱:中サイズ1個みじん切り
エリンギ:大サイズ1本みじん切り
シーチキン缶:80g1缶
コンソメキューブ:2個砕く
ケチャップ:大さじ2
水:具の分を考えて、2合半くらいの水を入れました
  お手持ちの炊飯ジャーに合わせてください。

上記を、全部、炊飯ジャーに入れて炊くだけ!




ポイント

シーチキンは缶汁ごと投入(多少コクが出ます)し、
そのかわり、野菜は炒めたりしません。(めんどくせーし・笑)
なので「油なし」。 で、ヘルシー?!





これは、「オムライス」や「ドリア」用に作ったので、かなり薄味。

なので、

シーチキンライスの上に、
上記(レシピあり)、なんちゃってチリソース(大さじ3位)をかけて
サッパリトマト味を追加して、
さらに玉子とチーズのコクに負けないように、
ケチャップでパンチを効かせました。

シーチキンライスは、大量の具入りで、
小さ目の女性用お茶碗に軽く1膳分くらいを1食分(米が減ってヘルシー?)として
タッパーに小分けして冷凍しておきました。

ので、

玉子を焼いただけで、即、食事です!




ふふっ! 今日も美味しく、ランチしました♪



ちなみに、
「さっぱりオムライス」の、よよっち的カロリー計算ですが、480kcalです!




よかったらお試しあれ♪




遊びに来てくれて、ありがと~!

ダイエット中でも、しっかり美味しく食べれるレシピを試行錯誤中です♪

応援→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ←ぽっちん♪
ヨロシクでぇ~すっ(^_-)
27日の晩メシ。

焼酎ロック
   &
【豚バラしょうが焼き】

Img_1321.jpg

↓ダイエット中の作り方

豚バラは下茹でして、脂とアクをシッカリとって水分をきる。
油は引かずに、フライパンで塩コショーして焼く。
しょうゆ・みりん・酒・生姜すりおろし・にんにくすりおろしでタレをつくり
肉が焼けたら、鍋肌からまわしかけ、タレと肉に香ばしさが出たら完成。

ポイント

①下茹でして脂ぬきする。
②タレにつけこまず、焼いてカリっとさせてからタレをからませる。
 こうすると、下茹でしてるのに、香ばしさは出ます。






つーかさ~っ!!!

人が「ダイエットはじめた」って言ってんだから、
豚バラじゃなくて、ロース肉を買ってきてくれたって、よくね?

おう、コラ、かーちゃん! ケンカ売ってんのかよっ(ーー;)?!





ちなみに、他のおかずは母が作ってくれました。
ありがと~。





でもね






ダイエット中の立場としては、

「あさりバター」じゃなくて、「あさりの酒蒸し」のがよかったな。





「しょうが焼き」が既にコッテリなんだからさ、

スッキリおかずと組み合わせた方がいんじゃね?

かーちゃん、この間、「サッパリしたモノしか食べたくない」って言ってたよね?




この夏の不思議です。




そうそう。

かーちゃんも、ダイエット中なんですよ。








ありえねー。





遊びにきてくれて、ありがと~♪

かーちゃんの買ってくる食材でダイエット頑張ってりゅアタシ。

応援→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ←ぽっちん♪
ヨロシクですぅ~(^○^)/
食いしん坊のわがままダイエッター、よよっち♪の流儀?

ガマンは禁物っ!
ガマンするから、ストレスたまってドカ食いし、リバウンドする!!!

と、思ってる。

ので、
今日のランチはこんなの作って食べました♪

【タルタルエッグトースト】

Img_1320.jpg

8枚切の食パンに、粒マスタードをぬり、うすくタルタルソースもぬる。
蒸し焼きにした半熟目玉焼きをのせる。
上にタルタルソースをほんのりかけて、サラダスパイスをかけてから
オーブントースターでトーストして出来あがり。

ポイントは2点。


タルタルソースはカロリーダウンさせるため
ゆで卵はいれませんでした。
玉葱みじん切り&キュウリ(今回は古漬け使用)をたっぷり。
マヨネーズは和える程度に少量に。
マヨネーズは普通のモノを使用。
↑カロリーオフタイプはコクが少なくて物足りず
結果、大量に摂取してしまう可能性が大!なので
少ない量で、しっかりマヨネーズの味とコクを満喫する!


目玉焼きは少量の油で焼きますが
白身が固まってきたら、即、多めの水を投入。
弱火で煮るくらいのつもりで。
黄身が半熟のうちに取り出しますが
フライパンにはまだ水分がたっぷり残ってる状態。
しっかり水気をきります。
ここで油も洗い流すカンジにします。

こんな↑カンジで、微妙なカロリーダウンを目指し、
味と腹は満足させてやります♪

ちなみにコレ、よよっち的カロリー計算すると、264kcal です。
(多少の誤差はあるかもしれません)
あ、Sサイズの卵を使用した場合で計算してまふ。





とにかくね~、ガマンは禁物っす!!!

なので、毎晩、酒も呑んでますよォ~~~っ♪(これは余分?)






ちなみに

25日の晩メシ。
発泡酒?(缶にリキュールって書いてある)
マーボー豆腐&納豆の肉味噌和え。
(肉味噌にも秘策あり。後日、紹介しますね)

Img_1313.jpg

26日の晩メシ。
焼酎ロック。
ぶり塩焼き&なすのしぎ焼き茗荷添え

Img_1316.jpg

ね?
毎日、酒呑んでるでしょっ♪(えばる事じゃない)

酒を呑んでるのも、理由があるんですよ、一応ね。(言い訳?)

①ストレスをためないため。

②ちびちび呑みながら、おかずをつまむので
 軽めのメニューでも、満腹中枢に早く到達。
 結果、大量食いにならない。



でね、アタシなりに、「掟」を作って守っています。

①酒を呑むなら、米は食わない。

②小さ目の女性用お茶碗に、軽くご飯1膳分よりも
 少ないカロリーの酒の量まで。



まぁ、箸休め用の、昆布煮とかで海藻をとったりして、
栄養バランスにも、心がけてるんですけどね(苦笑)




以上、よよっちの流儀でした(^^ゞ




遊びに来てくれて、ありがと~♪
「ひきつづき頑張れ~」って、
応援→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ←ぽっちん♪
してもらえると、嬉しいなぁ~(^_-)
ヨロシクですっ♪
ダイエットはじめました~。

すっげー太っちゃったの、アタシ。

4月からの5ヶ月で、8kgもっ!!!!!




8月20日計測で

身長、163cm。 体重、58kg。




げげげ・・・っ。 って、カンジ。




アタシの理想体重は、52kg。 (動いていて、1番ラクな体重です) 

って事で、

目標は、マイナス6kgです。

果たして、出来るのだろうか~~~~~っ(T_T)





方法ですが、

病気(SLE)(大腿骨頭壊死)の事もあるので、

普通に「食事管理」します。

こんなの ↓ 使って。

Img_1307.jpg

で、食事ノートをつけながら、カロリー計算しつつ

栄養バランスも偏らないようにしていきます。

Img_1308.jpg

SLE と診断された時に、栄養指導を受けさせられ、

ステロイドの副作用の防止のために、

糖尿病食で食事管理を強制的にさせられたの。





その時を思い出しながら、頑張ってみりゅ。





「ダイエット」って、カテゴリーを新しくつくったので、

食べたモノや、反省点、などなど、アップっていきたいと思います。

週1くらいで、体重も量るつもりなので、

気を引き締めるためにも、コチラで公開していきます!





宣言しちゃったからには、やらなきゃねっ!!!

目指せ、6kg減っ(^O^)/

ファイトじゃあ~~~~~~~~~~っ!




遊びにきてくれて、ありがと~♪

「ダイエット頑張れ~」って、

応援→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ←ぽっちん♪
してもらえると、励みになりまぁ~すっ(^O^)/

ヨロシクですっ♪
更新、おこたり気味で、ごめんなさいぃ~(涙)

相変わらずの体調ですが、母とも仲良くやってますので、

どうかご安心を~~~っ。






で、気分転換・・・というか、

少し涼しくなってきたし、

ほんの少し、色味が、秋っぽいかな~って思って、

テンプレ変えてみました~♪






よよっち♪らしくない?気もするが・・・

ま、いっかな?

可愛くて気に入ってます(^_-)♪






でね、

今のアタシにとって、超嬉しいブログパーツを発見したの!









お料理のレシピの時計なのっ§^。^§♪








・インスピレシピ

・いきいき(ヘルシー)レシピ

・ちょい旬レシピ


の、3つ貼っちゃった!







なんでも、毎日、一定時間ごとに、レシピが変わるらしいの!!!

サイドに貼ってあるので、よかったらチェックしてみてねっ>^_^<♪









んな訳で・・・(どんな訳?)









今日は月1恒例の、膠原病内科の受診日でした。

弟がお休みだったので、送迎を頼みました。

無事にいってこれたし、お薬ももらってこれたんだけど・・・。








26日(火曜日)にまた行くことになっちゃいました。









頭のMRIと、心臓の超音波検査をする事になってしまったの(涙)










それなりの症状があったので、仕方ないんだけど・・・。










病院、行くのが、めんどくせ。










けど、頑張って行ってくりゅ~~~(涙 )









検査の合間が2時間くらいあるから、

ひさびさに都心で、美味いもんでも食ってくりゅ~~~っ>^_^<♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ←応援『ぽっちん』いつも、ありがとねっ♪



猛暑お見舞い申し上げます。m(__)m

皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?

アタシは先週あたりから、体調絶不調&心が台風なみの大荒れです。

まいったね~m(__)m~マジで・・・・・。

家の中でも身体が動かず、
この1週間は、母が食事の買い物と支度をしてくれています。

ええ。 お気づきの方も多いかもしれませんね。
また、冷凍庫は在庫でパンパンになりましたが、
使いまわすためのものや野菜、肉が、ほとんどありません。

せっかく作り貯めた「常備菜・箸休め」もスッカラカンになり。
なのに、「箸休め」を作る材料も買ってきてくれません。

で、母は、料理したあと、
食器はもちろんの事、鍋・フライパン等も洗わず放置。
仕方なく、洗い物だけはアタシが毎日片付けてはいるのだが。

やっちまいましたよ、とうとう。
食材を捨てるハメになりました。

アタシが、1週間、冷蔵庫チェックをおこたった為に、

腐ったゴーヤ1本。
もやし1袋。
豚肉200g1パック。

を、救出してあげられないほど、ぐじゅぐじゅに腐らせた。

ごめん。 食材ちゃん達・・・。



毎回、こんな事を繰り返してたら
アタシの心穏やかな日なんて、マジ、来ないんじゃね?!

身体がキツクて、徒歩1分のスーパーに行けないアタシが
全部悪いんだ。 そうなんだ。

もう何回言ったところで、母はきっと変わらない。

身体にムチうってでも、アタシが買い物も行って、
アタシが献立を考えて、アタシが食事の支度もして、
アタシが後片付け&洗い物もしなければ
家の台所仕事はダメなんだ、きっと・・・・・。

そう思うと、心は荒れ模様程度だったのに、
台風上陸して、警報が鳴り響いてる状態まで悪化。

もうお手上げ。 どうしていいか分からない。

本当なら、ベッドで休んでいたいところだが、
オリンピック&甲子園の真っ最中で、TVに貼りついて、
母の話し相手にならなくちゃいけない・・・という大役もある。

朝は「水泳」「甲子園」にはじまり
午後は「水泳」「体操」「柔道」「卓球」「甲子園」
夜は「柳本ジャパン」「植田ジャパン」「星野ジャパン」
他、毎週お決まりで見ていたTVも見なくちゃいけないし。

試合はすべて、緊迫した試合展開になるモノが多く、
ドラマも架橋に入り、見逃せないシーンも増えてくるし、
自然とアタシの身体にもチカラが入ってしまって、
翌日は筋肉痛。

気持ちも穏やかではいられず、
心まで筋肉痛。

そんな毎日を過ごしています。



そんな中、もう1つ悩みが・・・。

母が、そろそろ、食の好みが「あっさり」に変わってきて、
同じメニューでは、とうてい無理なところまで来てしまいました。

献立や食事作りも、今までより、頭も時間も使わねば、
乗り越えられそうもありません。

ここまで来ると、家計費の管理も
アタシが変わってしまいたいのだけど
その「仕事」を取り上げてしまったら、
母がボケてしまうんじゃないか・・・なんて悩みも出てきて。

今の状態での最善は何か?
また、これからの最善は何なのか???

って、ひたすらTVを観ながら、洗い物しながら考えてる。


なんか・・・。
もお。 疲れました・・・・・。


アタシは、頑張れない。


今は、頑張りたくない。


ブログで本音をはけば、少しはスッキリするかな?
って思って、グチ日記になってしまった。


せっかく、遊びにきてくれたのに、ごめんなさい。
「なんとかなるさー」って
応援の→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ←ぽっちん♪をしてもらえると
励みになりますですm(__)m
病気で、お家に、ずっと引きこもっていても

少しでも変わったモノが食べたい!

と、食いしん坊のアタシは思う。







お家にある材料で、何か出来ないかと、

あれこれ考える。







まるで、実験。








で、こんなのが出来ました。









なんちゃって 「たらこマヨネーズ」 トースト♪

Img_1290.jpg


材料はこちら。

Img_1277.jpg

「ふりかけ」の中のタラコの大きい粒をすりこぎで潰すのがポイント。

「ふりかけ」をオリーブオイルで湿らせてからマヨネーズと混ぜました。

Img_1280.jpg

「のり」が入ってるのはご愛嬌(涙)?

パンに塗ってからトーストにしました。

Img_1290.jpg

病人だし。

いいの、こんなんでも、アタシは満足・・・・・(T_T)










おまけ。

Img_1284.jpg

昨夜、ひさびさに、母がメイン料理だけ、作ってくれた(鶏肉の旨煮)。

「彩りもいいし、写真とったらキレイじゃない?♪」って・・・。





はい、はい。

撮りましたよ。 ブログに載せましたよ。

満足ですか、お母様?(苦笑)






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ←料理の原動力は「食い意地」という噂・・・(T_T)
瓶詰めで売ってる「なめたけ」って、

高いっ!!! って、思っちゃうので、

大好きだけど、なかなか買えないアタシ。







でも、食べたい。

なら、作っちゃえっっつ!!!








で、出来たレシピです(^^ゞ








「えのき茸」が特売の時にいつも作っておく1品。








簡単なので、ぜひぜひ、試してみて下さいね~~~っ§^。^§♪







    手作り なめたけ


     Img_1240.jpg


材料

えのき茸 2袋 (お好みで椎茸やエリンギを加えてね)
赤唐辛子 1本 (小口切り)
水 100cc
酒 100cc
みりん 大さじ1
顆粒だし 小さじ2 (家はかつおだしの「ほんだし」)
醤油 大さじ2
酢 小さじ1


作り方

えのきを長さ3~4等分に切る。
椎茸等は、えのきと長さを揃え、薄切り。

鍋に、えのき、椎茸等、水、酒、みりん、を入れ火にかける。
みりん無しでもOKです。
(が、醤油の量は加減しないとショッパイかも)

沸騰してアルコールをとばしていくと
えのきの水分が出て量が半分くらいに減ります。

だし、醤油、赤唐辛子、を加えて弱火で4~5分煮る。
*辛いのが苦手な方は唐辛子抜きでどうぞ*

お酢をまわしかけ、ひと混ぜしたら火をとめる。

そのまま冷まして、味をふくませれば完成。







ねっ♪ 簡単でしょっ!!!

ごはんのお供にピッタリなので、作ってみてねっ♪

ちなみに、
椎茸やエリンギを少し加えてあげると
より味が深くなるので、オススメしまぁ~すっ!






遊びに来てくれて、ありがと~!
「作ってみる~」って思ってくれたら
応援→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ←ぽっちん♪も、ヨロシクですっ§^。^§

居酒屋?

がははは~~~っ§^。^§♪





お家で、TVのスポーツ観戦っ!

お供は、酒っ!!!




幸せだぁ~ねぇ~~~っ(^^ゞ♪ (←性格はオヤジ)





とりあえず、の、ビールセット♪

作りおきの、「切干煮」と「辛子漬け」他、キムチとラッキョウで。

Img_1269.jpg

サッカー観戦開始♪

反町ジャパン、頑張れ~~~っ!

Img_1270.jpg

ハーフタイムに「なめたけ入りぐちゃぐちゃ玉子焼き」と

「さつま揚げ」を焼いて、「大根おろし」を添えて。

焼酎ロック、呑み始め♪

Img_1272.jpg

サッカー、負けちまった(T_T)

が、

気持ちを新たに、甲子園へシフトっ!

「横浜高校 vs 浦和学院」

愛しの雄ちゃんの母校、横浜が勝ちました~~~っ§^。^§

ので、

安心して、〆に。

Img_1273.jpg

これまた、作りおきの「ジャコふりかけ」に
かつおぶし&長ネギみじん切りを混ぜ醤油を一振り。
ご飯に混ぜてから、「焼きおにぎり」にしました♪

「しいたけと小松菜の味噌汁」で、栄養もとれたかな~?




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ←〆たのに焼酎ロックおかわりしたのはナイショ。
暑くて、やってらんねーっ!!!

髪の毛、超ウゼーんだけどっっつ (ーー;)/







って、思ったら、

いてもたっても、いられなくって

「ハサミ」を・・・。







Img_1250_convert_20080807024138.jpg










でもって、

このウザイのを・・・・・。










Img_1246_convert_20080807023536.jpg











パツン ぱつん パツンっ!












Img_1267_convert_20080807023944.jpg











すっきり♪










Img_1268_convert_20080807024311.jpg

明日は「燃やすゴミ」の日!




今度は、染めるぞっ→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ←ぽっちん♪
今日は 「ドライカレー」 にしました~っ♪


Img_1242.jpg


& 「コーンサラダ」 と 「辛子漬け(キュウリとナス)」 と 「焼酎ロック」


Img_1241.jpg



「箸休め」 3種類も、作ったよんっ♪



Img_1234.jpg コーンバター


Img_1235.jpg 切干煮


Img_1240.jpg なめたけ



「なめたけ」は簡単だし、ご飯のお供にピッタリなので

今度、あらためて、レシピ紹介しますね~っ(^^ゞ






今日、頑張った分、明日は手抜きをしようかと企み中っ§^。^§♪

ふふふんっ♪








遊びに来てくれて、ありがと~!
「よく頑張ったね~」って、
誉めて→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ←誉めてっ!!!
ぽっちん♪
やっと、

やっと、クーラーが、

昨日、無事に、設置工事が完了~っ!!!

1週間ぶりに、お部屋のベッドで眠れましたぁ~~~~~っ(T_T)









もおね~

すっげー辛かった・・・。









しっかり、

バテばてバテばてバテばてバテて・・・・・。










でも、

鬼母は知らん顔。

仕方なく、毎日、食事は作ってました。











  昨日の Img_1232.jpg 晩ご飯

                  ゴーヤーチャンプルー
                  ごろごろポテトサラダ
                    箸休め数種


普段、箸休めをたくさん作っておくので
とっかえひっかえ食卓に出せるから
体調崩し気味の時は、完全に「手抜き」しちゃいます~!!!


                作っておいた「箸休め」がコチラ


      Img_1230.jpg  Img_1225.jpg

                     手作りなめたけ
                      切り昆布煮
                  ジャコと小松菜のふりかけ


この間の「鶏そぼろ」も残ってたので、ガンガン使いまわしました~~~~~!

おかげで、バテばて中も、なんとか乗りきれましたよぉ~(^^ゞ









さて、

ちょっとお休みしちゃいましたが、

グリムスの「ぐりちゃん」が枯れちゃったら大変だし、

今日から、また、ブログも復活です♪









遊びに来てくれて、ありがとォ~っ!

またヨロシクですっ§^。^§

応援→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ←ぽっちん♪も、お願いしまぁ~すっ(^^ゞ


 | BLOG TOP | 


