プロフィール

よよっち♪

Author:よよっち♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↓手作りブログです♪


あみちく♪カフェ


最近の記事


コメント


トラックバック


みんな幸せに♪

banner_rectangle.gif

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

ブログ内検索


RSSフィード


【蒸し鶏サラダ弁当】

Img_1828.jpg

*1日、1600kcal・塩分6g以下の 制限食*
*急性心筋梗塞&糖尿病を患った 弟の為の お弁当です*


・ごはん(170g 272kal)
・たらこふりかけ(小分け1袋)[塩分0.3g]

・蒸しカボチャ
・昆布煮[塩分0.2g]
・金平[塩分0・25g]

・蒸し鶏(皮なし胸肉80g 約160kal)
・茹でブロッコリー
・サラダ
 水菜,もやし,玉葱,パプリカ,きゅうり
・ノンオイル和風ゴマドレッシング(大さじ1)[塩分0.8g]


【塩分合計 1.55g】


今日の反省点

隙間をうめる1品がなく、冷凍カボチャをチン蒸しして突っ込んだ(すまん弟よ・涙)

なんかバランス悪いかんじ。

鶏肉の量を減らして、大豆系おかず増やせばいいんだけどね~。

煮物とかする元気ないっていうか、面倒くさくて~(T_T)

海藻を食べてるし、よし!としよう。
【鮭のクリーム煮弁当】

Img_1826.jpg

*1日、1600kcal・塩分6g以下の 制限食*
*急性心筋梗塞&糖尿病を患った 弟の為の お弁当です*



・ごはん(170g 272kcal)
・緑黄野菜ふりかけ(小分け1袋)[塩分0.22g]

・昆布煮[塩分0.2g]
・金平[塩分0.25g]
・小松菜ごまドレッシング和え
 ノンオイルごまドレッシング(小匙1)[塩分0.3g]

・鮭のクリーム煮
 生鮭(半切れ約80kcal)
 クノールポタージュの素(1袋 約80kcal)[塩分1.1g]
 ブロッコリー,インゲン,パプリカ,しめじ
 無塩ガーリック,白ワイン

・メロン

【塩分合計 2.07g】


今日の反省点

またしても、果物で誤魔化しちゃった(T_T)

大豆系のたんぱく質を増やしたいですね~。

鮭はワインでチン蒸ししたので、ノンオイル!

油は、金平の炒め油だけだから、けっこうヘルシーかな?

でも、クノールのカロリーが高いから、微妙~。(手抜きするからだよっ汗)

あ。

ごまドレッシング、小匙1にしたけど、小匙1/2でたりそうだったぞ!φ(..)メモメモ
【海鮮中華丼弁当】

Img_1824.jpg

*1日、1600kcal・塩分6g以下の 制限食*
*急性心筋梗塞&糖尿病を患った 弟の為の お弁当です*


・ごはん(180g)
・茹で野菜
 ブロッコリー,カリフラワー,ヤングコーン,いんげん,人参

・海鮮中華あんかけ
 生鮭(40g)ベビーホタテ(10g)小えび(12g)
 ハム(1枚)[塩分0.4g]
 茄子,パプリカ,エリンギ,ピーマン,もやし,ニラ
 胡椒,無塩ガーリック,白ワイン,中華塩スープの素,水溶き片栗粉[塩分1.7g]

・メロン


【塩分合計 1.7g】



反省点


今、気がついたっ!

ぷちトマトを入れ忘れてるっ!!!!!




とりあえず、

今週も、無事、お弁当作りが、終了~~~~~(T_T)



かなり、たまっていたお弁当記事も、過去日付で更新できました。(←すげー大変だったよ・泣)



土日、ゆ~っくり、の~んびり、お休みして、

来週は、ちと、頑張ってみたいな~なんて、思ってみたり。(思っただけ・笑)


まあね。

無理せず、よよっちペースで・・・・・


頑張りゅ~~~っ♪



遊びに来てくれて、ありがとう!

みんなの、応援↓ぽっちん♪や、コメントが、すごく励みになってます!!!

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村

【肉野菜炒め弁当】

Img_1820.jpg

*1日、1600kcal・塩分6g以下の 制限食*
*急性心筋梗塞&糖尿病を患った 弟の為の お弁当です*


・ごはん(170g)
・のりたまごふりかけ(小分けパック1袋)[塩分0.27g]

・金平(ゴボウ,人参,エリンギ)
 だし,減塩醤油,こんぶ酢,酒,みりん,胡椒,キャノーラ油[塩分0.25g]

・ひじき煮(ひじき,人参,いんげん,油揚げ)
 だし,減塩醤油,こんぶ酢,酒[塩分0・2g]

・小松菜とカニカマのごまだれ和え(小松菜)
 カニカマ(1本)[塩分0.13g]
 ごまだれ[塩分0.25g]

・ぷちトマト

・肉野菜炒め
 豚もも薄切り肉(60g)
 もやし,ピーマン,パプリカ,まいたけ
 胡椒,無塩ガーリック,ノンオイル中華ドレッシング,キャノーラ油[塩分1.0g]

・メロン


【塩分合計 1.83g】



反省点


最近、

お野菜おかずをもう1品、と、いうところで、頭&体&心がフリーズ。

果物で、誤魔化すことが多いっす(T_T)

う~ん。

とりあえず、夏バテから、早く立ち直らないと・・・・・!!!!!
【白身魚タルタルフライ弁当】

Img_1819.jpg

*1日、1600kcal・塩分6g以下の 制限食*
*急性心筋梗塞&糖尿病を患った 弟の為の お弁当です*


・ごはん(170g)
・十穀かつおふりかけ(小分けパック1袋)[塩分0.18g]

・切干煮(切干大根,干しえのき,干し椎茸,人参)
 だし,減塩醤油,こんぶ酢,酒,みりん,柚子胡椒,無塩ガーリック,七味[塩分0.29g]

・ひじき煮(ひじき,人参,いんげん,油揚げ)
 だし,減塩醤油,こんぶ酢,酒[0.2g]

・オクラおかか醤油和え(オクラ,かつおぶし)
 減塩醤油[塩分0.13g]

・ぷちトマト

・白身魚タルタルフライ(市販の冷凍食品)[塩分0.6g]←1個0.3g
・付合わせ野菜(キャベツ,水菜)
・減塩中濃ソース[塩分0.2g]

・蒸しカボチャ
・茹でブロッコリー


【塩分合計 1.6g】



反省点



つ、つ、ついに・・・・・。

市販の冷凍食品を買ってしまいましたぁ~~~~~(T_T)

しかも、揚げ物っ!

だけどね、電子レンジでチン♪するだけで、完成なの!!!
すごいんだね~、最近の冷凍食品って。

栄養成分表示を見たらね、1個あたり、カロリー80kcalちょっと。

塩分も、0.3gと、低めだし。


でね、試しに、お昼に、母とよよっちも食べてみたんだ。

うん。

味は、まあ、こんなもんなのかな?

お魚の上に、タルタルソースをのっけて、フライにしてあるの。

タルタルの味が、シッカリついてるから、ソースなしで食べれるし。

6個入り、194円だったし。

まあ、たまにはいいかしらん?


パンに挟んで、フィッシュバーガー♪の方が、美味しいかも。

お弁当やランチで食べるんならいいけど、夕食では食べたくないカンジ・・・(苦笑)


まあ、そんなこんなですが、明日は弟がお仕事お休みなので、

お弁当もお休みっ!

ばんざ~いっ§^。^§§^。^§§^。^§§^。^§§^。^§♪
【鮭のチーズ蒸し・豆コンソメ煮を添えて・・・弁当】

Img_1814.jpg

*1日、1600kcal・塩分6g以下の 制限食*
*急性心筋梗塞&糖尿病を患った 弟の為の お弁当です*


・ごはん(170g)
・緑黄野菜ふりかけ(小分けパック1袋)[塩分0.22g]

・小松菜ごまだれ和え(小松菜,かつおぶし)
 ごまだれ[塩分0.25g]

・ひじき煮(ひじき,人参,いんげん,油揚げ)
 だし,減塩醤油,酒,こんぶ酢[塩分0.2g]

・金平(ゴボウ,人参,エリンギ)
 だし,減塩醤油,酒,みりん,胡椒,こんぶ酢,キャノーラ油[塩分0.25g]

・ぷちトマト

・鮭のチーズ蒸し(生鮭・40g)
 とろけるチーズ(1枚)[塩分0.23g]
 胡椒,無塩ガーリック,白ワイン,乾燥バジル

・豆コンソメ煮
 レッドキドニー,ガルバンゾー,蕪,椎茸,キャベツ,ミックスベジタブル
 コンソメ[塩分0・86g]*お豆の塩分含む*

・オレンジ
・パセリ


【塩分合計 2.01g】



反省点


ありませんっ!

具合が悪いのに、「よく頑張ってますで賞」をあげたい気分ですっ!!!

誉められて育つ子(←注・四十路女)よよっち♪(爆)


すっかり夏バテ。

そろそろ、よよっちの体力も限界?

っていうか、

献立を考えるのが、きびし~~~~~~~~~ぃ(>_<)
【オムライス・トマト煮こみソース弁当】

Img_1809.jpg

*1日、1600kcal・塩分6g以下の 制限食*
*急性心筋梗塞&糖尿病を患った 弟の為の お弁当です*


・ごはん(170g)
・鶏そぼろ
 鶏胸ひき肉
 麺ツユ,生姜,柚子胡椒[塩分0・63g]
・ふわっと玉子焼き
 卵(1個),牛乳,マーガリン

・トマト煮こみソース
 トマト缶,茄子,人参,ゴボウ,椎茸,ニンニク芽,ミックスビーンズ,ハム
 コンソメ,胡椒,無塩ガーリック,乾燥ハーブ,白ワイン,三温糖
 [塩分0.9g]*ミックスビーンズ&ハムの塩分含む*

・茹で野菜
 ブロッコリー,カリフラワー,人参,ヤングコーン,アスパラ,パプリカ

・ぷちトマト

・オレンジ


【塩分合計 1.53g】


前日夕方から具合が悪くなり、当日の朝も超ぐったり・・・。

そんな日のお弁当は、冷凍ストック使いまわし作戦ですっ!(必死)

①小分け冷凍しておいた鶏そぼろをごはんと混ぜたら、タッパーの中心にドンっ。
②溶き卵に牛乳を混ぜて泡立てたら、マーガリンを熱したフライパンで焼いて、
 そぼろごはんの上にON。
③冷凍ミックス野菜を茹でて、タッパーの隙間、両脇にIN。
④オレンジをカットして、デザート完了。
⑤1食分ずつ冷凍しておいた煮こみソースを別添えにして。

さあ! 出来たぞっ!!!


弟よっ!

姉の努力の結晶だっ!!!

愛情たっぷり姉さん弁当だぜっ!!!!!


昼休み、

小説を読みながら、

ながら食いしてるそうだが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。






ひっぱたくぞっ(怒)(ーー;)(怒)
【あんかけ焼きそば弁当】

annkake yakisoba

*1日、1600kcal・塩分6g以下の 制限食*
*急性心筋梗塞&糖尿病を患った 弟の為の お弁当です*


・焼きそば用中華蒸し麺(1人前)[塩分0.5g]
・蒸し野菜(もやし,えのき)←麺のかさ増し
・茹で野菜
 ブロッコリー,カリフラワー,人参,アスパラ,ヤングコーン,パプリカ

・中華あんかけ
 豚こま肉(40g)
 ほうれん草,しめじ,ニラ,人参,キクラゲ
 カニカマ(2本)[塩分0.26g]
 減塩塩,胡椒,無塩ガーリック,酒,中華塩スープの素,水溶き片栗粉[塩分1.85g]

・メロン


【塩分合計 2.61g】



反省点

・中華系の調味料は、高塩分なので、けっこうな塩分摂取に・・・(汗)
 こういう日は、夕食で、調整っ!

・寝坊して時間がなかったので、豚こま肉をそのまま炒めたら、
 ゴロゴロの固まりになっちまった(苦笑)
 横着せずに、細切りにすべしっ!(弟よゴメンね~涙)

・写真の撮り方、悪くね?
 人参とカニカマの色が同じって、なんか悲しい(T_T) 
 
【豚ロース味噌漬け弁当】

Img_1802.jpg

*1日、1600kcal・塩分6g以下の 制限食*
*急性心筋梗塞&糖尿病を患った 弟の為の お弁当です*


・ごはん(170g)

・豚ロース味噌漬け(市販品,50g)[塩分不明]
 キャノーラ油

・野菜炒め(もやし,ピーマン,人参,ニラ,しめじ,にんにくの芽)
 減塩塩,胡椒,無塩ガーリック,酒,キャノーラ油[塩分0.15g]

・蒸しカボチャ

・茹でブロッコリー
 レモン汁

・ぷちトマト

・昆布煮(切り昆布,生姜)
 だし,減塩醤油,酒,こんぶ酢[塩分0.2g]

・切干煮(切干大根,干しえのき,干し椎茸,人参)
 だし,減塩醤油,酒,みりん,こんぶ酢,無塩ガーリック,柚子胡椒,七味[塩分0.29g]

・パプリカ玉葱のマリネ(パプリカ,新玉葱)
 ノンオイルイタリアンドレッシング[塩分0.12g]

・小魚ふりかけ(小分けパック1袋)[塩分0.17g]


【塩分合計 0.93g +α 】



今日の反省

栄養成分表示のない、「市販の味付き肉」を 買っちゃいました。

だって・・・・・・・・・。

スーパーで、特売だったんだものーっ(T_T)
しかも、ポイント3倍dayだったんだものーーーっっ(T_T)(T_T)
毎日、軽量スプーンで味付けするの、大変なんだものーーーーーっっっ(T_T)(T_T)(T_T)

ってな訳で、塩分が、ちょっと心配な、今日のお弁当でした(涙)





遊びに来てくれて、ありがとう!

みんなの、応援↓ぽっちん♪や、コメントが、すごく励みになってます!!!

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村
【サーモンのムニエル弁当】

Img_1800.jpg

*1日、1600kcal・塩分6g以下の 制限食*
*急性心筋梗塞&糖尿病を患った 弟の為の お弁当です*



・ごはん(170g)

・サーモンのムニエル(生鮭0.5切,小麦粉)
 減塩塩,胡椒,減塩醤油,白ワイン,マーガリン[塩分0.4g]

・ほうれん草パプリカソテー(ほうれん草,パプリカ,舞茸,しめじ)
 胡椒,無塩ガーリック,減塩醤油,白ワイン,キャノーラ油[塩分0.17g]

・お豆と野菜のコンソメ煮
 (ガルバンゾー,レッドキドニー,魚肉ソーセージ,蕪,椎茸,キャベツ,ミックスベジタブル)
 コンソメ[塩分0.43g](お豆&魚肉ソーセージ塩分含む)

・いんげんカニカマのごまだれ和え(いんげん,カニカマ1本)
 カニカマ[塩分0.13g]
 ごまだれ[塩分0.23g]

・ピーマン炒め煮おかか和え(ピーマン,かつおぶし)
 麺つゆ,ゴマ油[塩分0.2g]

・ひじき煮(ひじき,人参,インゲン,油揚げ)
 だし,減塩醤油,酒,こんぶ酢[塩分0.2g]

・ぷちトマト

・緑黄色野菜ふりかけ(小分けパック袋1袋)
 [塩分0.22g]




【塩分合計 1.98g】



今日の反省

1.油使用率が高い(泣)

2.サーモンでほうれん草の緑色が見えないせいなのか?
  色がガチャガチャしてて、美味しそうに見えないっ(泣)
  蓋を開けた瞬間に「美味しそう♪」に見えるお弁当って、
  どうやったら作れるんだろぉ~~~(涙)
  要!努力っす・・・。





さて、さて、今週も、お弁当作りがはじまりました。

今週の木曜日は、弟がお休みをとるので、ラッキー♪

んでもって、水曜日あたりを「手抜きday」にすれば、楽チン♪なんじゃない!?

ぐふふふ~§^。^§

楽しみながら、ファイトなのでちゅ~♪♪♪



遊びに来てくれて、ありがとう!

みんなの、応援↓ぽっちん♪や、コメントが、すごく励みになってます!!!

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村
【蒸し魚の中華風あんかけ弁当】

Img_1799.jpg

*1日、1600kcal・塩分6g以下の 制限食*
*急性心筋梗塞&糖尿病を患った 弟の為の お弁当です*



・ごはん(170g)

・蒸し魚(生タラ)
 (生姜,長ネギ青い部分を臭み消しに使用)
 減塩塩,酒[塩分0.15g]
・蒸し野菜(もやし,エリンギ)←タラの下敷きになってます(苦笑)
・中華風あんかけ(パプリカ,人参,水菜)
 鶏がらスープの素,減塩醤油,水溶き片栗粉[塩分0.73g]

・ハム入りコールスローサラダ
 (キャベツ,新玉葱,ミックスベジタブル)
 ハム(0.5枚)[塩分0.2g]
 コールスロードレッシング[塩分0.28g]

・豆トマト煮こみ
 (ミックスビーンズ,トマト缶,人参,茄子,ゴボウ,しいたけ,ニンニク芽)
 コンソメ,胡椒,無塩ガーリック,白ワイン,三温糖,乾燥ハーブ,キャノーラ油
 *ミックスビーンズ,トマト缶の塩分含め[塩分0.23g]

・ひじき煮(ひじき,人参,インゲン,油揚げ)
 だし,減塩醤油,酒,こんぶ酢[塩分0.2g]

・ピーマン炒煮おかか和え(ピーマン,かつおぶし)
 麺つゆ,ゴマ油[塩分0.2g]

・ぷちトマト


【塩分合計 1.99g】




長い、1週間が、やっと終わりましたぁ~~~っ(>_<)/

弟の為の、

初の、減塩&低カロリー弁当作り、

ひと段落・・・って、カンジかな♪



来週からも、引き続き、頑張らなくちゃ~なんだけど、

でも、きっと、少しずつ慣れるよね?



自分の体調管理しながら、ぼちぼち、で、やっていきます。

で、たまに、手抜き出来るように、

この週末は、冷凍ストックおかず作りに、励みたいと思いますっ!!!



さあっ!

来週からも、

よよっち♪頑張りゅ~~~っ§^。^§









遊びに来てくれて、ありがとう!

みんなの、応援↓ぽっちん♪や、コメントが、すごく励みになってます!!!

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村


日々の生活が落ち着くまで、コメレスは、もう少しお返事なしにさせて下さい。

ごめんなさい m(__)m
【トマト豆ドライカレー弁当】

Img_1795.jpg

*1日、1600kcal・塩分6g以下の 制限食*
*急性心筋梗塞&糖尿病を患った 弟の為の お弁当です*


・ごはん(180g)

・トマト豆ドライカレー
 (ミックスビーンズ缶,トマト缶,茄子,玉葱,人参,ごぼう,エリンギ)
 カレーパウダー(塩分不明)[塩分+α] 
 減塩塩,胡椒,無塩ガーリック,ナツメグ,減塩中濃ソース,減塩醤油,三温糖,キャノーラ油
 *ミックスビーンズ,トマト缶の塩分含め[塩分1.2g]

・茹で野菜(ブロッコリー,人参,カリフラワー,アスパラ)

・メロン


【塩分合計 1.2g +α】




これは、6/11(木)のお弁当です。

前日、夕方から体調を崩し、

翌日のお弁当は作れる自信がなかったので、

そんな時の為の、カレーの冷凍ストック弁当です。

当日の朝は、野菜を茹でて、メロンを切って、詰めるだけ~♪

なんとか、お弁当を持たせる事が 出来ましたっ!



昨日、1日、ベッドの中で、し~っかり休んだので、

今日は、元気復活ですっ♪

次の記事で、今日のお弁当もアップしまぁ~すっ(^○^)/






遊びに来てくれて、ありがとう!

みんなの、応援↓ぽっちん♪や、コメントが、すごく励みになってます!!!

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村


日々の生活が落ち着くまで、コメレスは、もう少しお返事なしにさせて下さい。

ごめんなさい m(__)m
【4色弁当】

Img_1792.jpg

*1日、1600kcal・塩分6g以下の 制限食*
*急性心筋梗塞&糖尿病を患った 弟の為の お弁当です*


・ごはん(170g)

・鶏そぼろ(鶏胸ひき肉,40g)
 麺つゆ,おろし生姜,柚子胡椒[塩分0.63g]

・オクラおかか醤油和え(オクラ,かつおぶし)
 減塩醤油[塩分0.13g]

・炒り玉子(卵,0.5個)
 キャノーラ油

・ひじき煮(ひじき,人参,インゲン,油揚げ)
 だし,減塩醤油,酒,こんぶ酢[塩分0.2g]

・竹輪蒸し野菜
 (ちくわ,0.5本)[塩分0.2g]
 (水菜,もやし,えのき,エリンギ)
 ノンオイル和風ごまドレッシング[塩分0.66g]

・蒸しカボチャ

・茹でブロッコリー
 レモン汁

・ぷちトマト

・オレンジ(0.5個)


【塩分合計 1.82g】




今日の反省

・お野菜おかず、もう1品、欲しかったけど、頑張れなかったので、オレンジで誤魔化した。
・ひき肉&卵で、コレステロール高いんじゃね?(涙)
・お豆がないので、夕飯で、豆を必ず食うこと!!!




弟が、今日は、元気に、出勤していった♪

会社復帰、3日目。

体力的にも、精神的にも、少し、慣れてきたのかな?

ヨカッタ、良かったっ(^○^)



で、よよっち姉さんは・・・・・?

弁当作り、慣れないし、飽きてきた(苦笑)

明日のお弁当は、何にしよぉ~?



っていうか・・・・・。



今晩のおかず、まだ決まってないの(汗)

どうしよおぉぉぉ~~~~~(>_<)/

今から、

塩分とカロリーとコレステロールの資料と、格闘ですっ!!!!!





遊びに来てくれて、ありがとう!

みんなの、応援↓ぽっちん♪や、コメントが、すごく励みになってます!!!

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村


日々の生活が落ち着くまで、コメレスは、もう少しお返事なしにさせて下さい。

ごめんなさい m(__)m
【マーボー厚揚げ茄子弁当】

Img_1788.jpg

*1日、1600kcal・塩分6g以下の 制限食*
*急性心筋梗塞&糖尿病を患った 弟の為の お弁当です*



・ごはん(170g)

・マーボー厚揚げ茄子(厚揚げ,茄子,ピーマン,しめじ)
 マーボー茄子の素[塩分0.75g]

・ソーセージとパプリカのマリネ
 (パプリカ,新玉葱)
 (ソーセージ,1本)[塩分0.45g]
 ノンオイルイタリアンドレッシング[塩分0.23g]

・小松菜カニカマごまダレ和え
 (小松菜)
 (カニカマ,1本)[塩分0.13g]
 ごまだれ[塩分0.25g]

・昆布煮(切り昆布,生姜)
 だし,減塩醤油,酒,こんぶ酢[塩分0.2g]

・五目大豆(大豆,竹輪,人参,いんげん,エリンギ,コンニャク)
 だし,減塩醤油,酒,みりん,こんぶ酢,柚子胡椒[塩分0.2g]

・ぷちトマト(赤,黄2個)


【塩分合計 2.21g】




今日の反省

五目大豆、2日続いちゃった(泣)






今日、いきなり、弟が・・・

「食事の栄養バランスを考えるのって、大変なんだね」
「いつも、ありがとね」

って・・・・・・・・。

なんだ?! 急に?



でも、すっごく嬉しかった。

よよっち姉さん、あやうく、泣いちゃうトコロでした(^^ゞ

その1言で、姉さん、頑張れるよぉ~~~。

さあ! 明日も、早起きするぞっ!!!

ファイトっ♪





遊びに来てくれて、ありがとう!

みんなの、応援↓ぽっちん♪や、コメントが、すごく励みになってます!!!

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村


日々の生活が落ち着くまで、コメレスは、もう少しお返事なしにさせて下さい。

ごめんなさい m(__)m
【めかじきソテー豆トマト煮こみ添え弁当】

Img_1786.jpg

*1日、1600kcal・塩分6g以下の 制限食*
*急性心筋梗塞&糖尿病を患った 弟の為の お弁当です*


・ごはん(170g)

・めかじきソテー(70g)
減塩塩,コショー,無塩ガーリック,白ワイン,キャノーラ油[塩分0.15g]

・豆トマト煮こみ
(ミックスビーンズ,茄子,人参,ゴボウ,しいたけ,ニンニクの芽,トマト缶)
コンソメ,コショー,無塩ガーリック,三温糖,乾燥ハーブ,白ワイン,キャノーラ油[塩分0.9g]

・ピーマン炒煮おかか和え(ピーマン,かつおぶし)
麺つゆ,ゴマ油[塩分0.2g]

・ひじき煮(ひじき,油揚げ,人参,インゲン)
だし,減塩醤油,酒,こんぶ酢[塩分0.2g]

・五目大豆(大豆,竹輪,人参,インゲン,エリンギ,こんにゃく)
だし,減塩醤油,酒,みりん,こんぶ酢,ゆず胡椒[塩分0.2g]

・アスパラ竹輪オニスラおかかポン酢和え
(アスパラガス,竹輪,新玉葱,かつおぶし)
サラダに合うすっきりポン酢[塩分0.58g]

・ぷちトマト(黄,赤)


【塩分合計 2.23g】



今日の反省

・めかじきソテー、どう詰めればよいのかわからず、トマト煮こみに突っ込んでみた(泣)
・微妙な隙間が出来て、ぷちトマトで誤魔化した(苦笑)
 トマト2個って、意味わかんね~(汗汗汗) 





さて。

先日、午前中で会社から帰ってきた、弟。

実は、医者の診断書の日付がらみで、会社復帰が延期になっていました。

が、今日から、やっと出勤です。

低血糖をおこしてないか?

具合わるくなってるんじゃないか??

ちゃんと休憩とらせてもらえてるかしら???

と、すっげー心配中(ドキドキ)

不安をかきけしたくて、めずらしく、こんな時間に ブログ書いてます(笑)



で、よよっち。

やっぱり、バテちゃったのだけど

2時間くらいベッドで横になったら、ずいぶんラクになりました♪


これから、明日の献立を考えて、

カロリー&塩分計算して、

お弁当の仕込みして、

スーパーに買い物に行って、

晩ご飯の支度して・・・


の、前に、お昼ごはん、食べなくちゃっ!!!(忘れてた・汗)





遊びに来てくれて、ありがとう!

みんなの、応援↓ぽっちん♪や、コメントが、すごく励みになってます!!!

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村


日々の生活が落ち着くまで、コメレスは、もう少しお返事なしにさせて下さい。

ごめんなさい m(__)m
【冷しゃぶサラダ弁当】

冷しゃぶサラダ弁当 6/1

*1日、1600kcal・塩分6g以下の 制限食*
*急性心筋梗塞&糖尿病を患った 弟の為の お弁当です*


・ごはん(170g)

・冷しゃぶ(豚こま肉,たぶんロース50g)
 サラダ(プチトマト,もやし,水菜,キュウリ,新玉葱)
 ノンオイル和風ごまドレッシング[塩分0.7g]

・がんも含煮(プチがんもどき2個)
 だし,減塩醤油,みりん,酒,こんぶ酢[塩分0.25g]

・小松菜ごまダレおかか和え(小松菜,かつおぶし)
 ごまダレ[塩分0.25g]

・金平(ゴボウ,にんじん,エリンギ)
 だし,減塩醤油,みりん,酒,こんぶ酢,キャノーラ油[塩分0.25g]

・ひじき煮(ひじき,油揚げ,にんじん,インゲン)
 だし,減塩醤油,酒,こんぶ酢[塩分0.2g]

・おからサラダ(おから,新玉葱,にんじん,キュウリ)
 マヨネーズ,ヨーグルト,低脂肪乳,減塩塩,コショー,無塩ガーリック,乾燥バジル[塩分0.1g]


【塩分合計 1.75g】



反省点 : 黄色が足りない(涙)(T_T)



初の減塩弁当作り。

久しぶりのお弁当作り。

初めて使うお弁当箱は、詰め方も難しく、
量も、どれくらい入るのか、わからなくって、超!大変だった・・・(T_T)

そのうち、なれるだろう・・・。

と、思いきや、

ちょっとしたトラブルがあって、弟は午前中に帰ってきた。

ひさびさの社会復帰だったのに、ガックリ・・・(苦笑)。

*弟の体調はokなので安心してネ*


んな訳で、

減塩弁当、第2回目は、少し延期となりました~。


え?

よよっちの身体?


だっはっはーっ!!!

もちろんっ! 1日、寝こんださっ(笑)!!!!!


でも、もう、元気っ♪

次回からは、『朝6時起き』で、頑張りゅ~~~(^○^)/



遊びに来てくれて、ありがとう!

みんなの、応援↓ぽっちん♪や、コメントが、すごく励みになってます!!!

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村


こんな状態なので、コメレスは、もう少しお返事なしにさせて下さい。

ごめんなさい m(__)m

 | BLOG TOP | 


