プロフィール

よよっち♪

Author:よよっち♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↓手作りブログです♪


あみちく♪カフェ


最近の記事


コメント


トラックバック


みんな幸せに♪

banner_rectangle.gif

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

ブログ内検索


RSSフィード


コメントへのお返事、遅くなっていて、ゴメンナサイ・・・(T_T)

今、

ものすっごく、体調崩し中なのでちゅ(涙)

本当に、

ごめんなさいぃ~~~(>_<)


もうしばらく、待っててください・・・m(__)m

毎日、暑い日がつづいておりますが

皆さん、いかかお過ごしでしょうか?

わたくし、毎晩、「夜・酒呑みダイエット」に励んでいる、よよっち♪デス(^○^)/



先日コメントに、ご質問?を いただいたので、

あらためて、「夜・酒呑みダイエット」の決まりごと???を、

書いておこうと 思います!



~ よよっち的♪ 夜・酒呑みダイエットの掟 ~



*あくまでも、よよっち的(自己流・素人判断)ダイエットです*



①お酒のカロリーは、女性用ご飯茶碗に 軽くご飯1膳より、少なく&グラス1杯まで。

②主菜(メインのおかず)は、シッカリ食べる。

③副菜&常備菜で、たくさんの野菜&海藻&豆などを、がっつり食べる
  (ローカロリーな物で、心も腹も満たす)

④お酒をチビチビ呑みながら、時間をかけて、ゆっくり食事する

⑤アルコールやおやつ(せんべい&和菓子&ケーキ類)は、嗜好品とし、
 炭水化物として、カロリー計算する

⑥夜、足りなくなるであろう栄養分を、昼に、がっつり食って補う
  (炭水化物も、しっかり食べる)

⑦酒と穀類(米・パン・麺など)は、一緒に食うべからず


:追記: ↑ 1番、肝心な⑦を、書き忘れていましたm(__)m


たぶん、大好きなお酒を呑んでるという事で、満足してストレスはかからず、

ゆっくり食べる事で、満腹中枢に早く伝達がいき、食べ過ぎを防げる・・・

のでは、ないでしょうか?(←素人判断ですので、責任はとれません)?



「どんな食事内容か、想像がつかな~い」って方は、

昨年の、よよっちのダイエット日記(食事内容の写真つき&反省・気づき有り)が、

コチラから(←クリックすると記事が読めます)ご覧いただけますので、

よろしければ、お読みになってみてください♪




さて。

ダイエット開始・1週間後の、体重測定の結果ですが・・・・・。



●7/12(日)●           → ●7/19(日)●

体重 : 64.1kg           → 63.4kg

体脂肪 : 38.0%          → 37.4%

内臓脂肪 : 6%            → 6% 

基礎代謝 : 1209kcal       → 1204kcal

体内年齢 : 55歳           → 53歳

筋肉量 : 37.4kg          → 37.4kg

骨量 : 2.3kg            → 2.3kg


*よよっち・身長163cm・40歳*



で、ほとんど、変化ありません。



っていうか、

いきなり、ダイエット頓挫か!?って、事態になりまして、

1回、体重&体脂肪が増えて、なんとか戻った状態なんですよ(T_T)




ってことで、

THE!言い訳タイムっ!!!



よよっち家の地域では、7月にお盆行事をする家が多く、

7/13に、迎え火をたき、ご先祖さまをお迎えします。



そう。

ダイエット開始宣言の翌日のことでした。



お盆のことなど、いつも母まかせで、すっかり忘れていた、よよっちですが、

年に1回、

とーちゃん・じーちゃん&ご先祖さまが、帰ってくるんですから、

そりゃ~もう、ご馳走を用意して、お酒で乾杯♪しなくてはっ!!!!!




んな訳で、

もちろん、毎晩、酒呑みながら、

お寿司!(毎年、迎え火をたいた日の恒例)

そうめん!(とーちゃんの夏の好物)

きのこご飯!(じーちゃんの好物)

とうもろこし!(母の好物・・・って、まだ生きてるけど?)

etc~

と、

本当に、毎晩、まるで、「炭水化物祭り」状態。




お酒が大好きだった、とーちゃんには、

よよっちが中学生の頃から、晩酌の相手をさせられていたくらい!

なので、

まさか、お酒を断るわけにも、いきませんっ!!!(笑)

とーちゃんの写真の前に、グラスを置き、

【かんぱ~~~いっ(^○^)♪】

なんて、毎晩やってたら、

そりゃ、体重も増えるだろぉ~~~~~~~~~~(T_T)




ついでに、もう1つ。

送り火をたき、ご先祖さまも お帰りになったので、

お盆とは、もう全く関係ないのですが。





今日(7/20)は、夕方から外出していた、よよっち家。

疲れ果てていたため、夕飯は、出前をとることに。



病気で、

塩分&カロリー制限中の弟の、

「ひさしぶりに、ピザが食べたい!!!!!」という一言で、

夕飯は、ピザに決定。




「ピザ」って、いったら、『ワイン』でしょお~!

この間、買ってきたばかりの、【赤ワイン(フルボトル)】を呑みましょお~~~♪

封をきったワインは、不味くなっちゃうので、飲みきっちゃいましょお~~~(^○^)/




げぷ♪

よよっち、大満足っ§^。^§♪

(注・よよっち家には、お酒を呑む人は、よよっち しか、いません)





人生、トラブルは、つきもの。

ダイエットは、明日から、頑張るよ。

ねっ(^○^)/♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでくれて、ありがとう♪


ランキングにも参加してみましたっ!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
にほんブログ村
バナーを ↑ ポチっと、1クリックで、応援してもらえると、うれしぃですっ♪

今日は、遊びにきてくれて、ありがとうございましたっ!!!!!
【ダイエット・3ヶ月目@弟】 7/15(水)

体組成計の結果でぇ~す♪


●体重: 73.9kg(開始より マイナス 6.9kg)

●体脂肪: 21.2%(開始より マイナス 3.5%)

●内臓脂肪: 10%(開始より マイナス 2%)

●基礎代謝: 1629kcal

●体内年齢: 32歳(開始より マイナス 9歳)

●筋肉量: 55.2kg

●骨量: 3.0kg




えへへへへ♪

退院後、2回目の受診時の採血結果も、バッチリでした~っ§^。^§




でもね、

主治医からの一言。

「入院中から、尿酸値が高かったんだよね」
「このままだと、今度は【痛風】になっちゃうから、尿酸値を下げる薬を出すね」

との事。

普段は大人しい弟が、めずらしく怒っていた。

「そういう事は、入院中に言っといてくれよなっ!(怒)!」

って・・・。




違う病気の心配もしなきゃいけなくなって、

薬も増えて、

入院中から、ちゃんと治療してたら、

もう【痛風】の心配なんて、してなくて済んだのかもしれないのに。

って、思ったのかも、しれないね・・・(T_T)




よよっち(姉)も、ちょっと凹むよ。

よよっち的には、

塩分とカロリーとコレステロールの他に、

今度は、プリン体かよっ?!

って、かんじ。




もう、よよっちの脳みそ、パンクしそうだ・・・(涙)。

とりあえず、【痛風】の資料を探そー。

おーっ。(←やる気、出せよ! おいっ!!!(苦笑)




ってな、カンジで、多少のトラブルもあるけれど、

よよっち、だてに、持病いっぱい持ってるわけじゃ、ないんだぜっ!

たかが病気の、1つや2つや3つ・・・・・(そんなに増えなくてもいいけど)、

負けてたまるかっ! かかってこいやっ!!!

な、気分で、乗り越えたいと、思いますっ(^_^メ)/

おりゃーーーーーっ!



最後まで読んでくれて、ありがと~っ!

よよっち(姉)、頑張って(プリン体のお勉強もして)、

弟の、栄養管理&健康管理、していきますっ!!!

励みになるので、
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
にほんブログ村
バナーを ↑ ポチっと、1クリックで、応援してもらえると、うれしぃですっ♪
【ダイエット・2ヶ月目@弟】 6/15(月)

まずは、やっぱり、体組成計の結果から~~~っ♪


●体重: 76.4kg(開始より マイナス 4.4kg)

●体脂肪: 22.5%(開始より マイナス 2.2%)

●内臓脂肪: 11%(開始より マイナス 1%)

●基礎代謝: 1662kcal

●体内年齢: 35歳(開始より マイナス 6歳)

●筋肉量: 56.1kg

●骨量: 3.1kg




ぐっふっふ~~~っ§^。^§♪

ぃぃカンジでぇ~すっ!



退院後、1回目の受診も、無事、通過っ!!!

コレステロール・血糖値などなど、正常範囲になりましたっ♪

血糖値を下げるお薬も減ったし、インスリンの量も減りましたぁ~~~っ!

ばんざ~い♪ ばんざ~いっっつ♪♪♪

ヘモグロビンエーワンシー(←の事は、またそのうち)も、あと1歩ってくらいだし!

う~ん!

効果が、採血結果で、ちゃんと出てるのが、

まじ、うれしぃ~っ§^。^§♪





6/8(月)から、会社復帰した弟。



車通勤だし、午前中の運動も出来なくなり、

夜の、散歩or自転車・30分のみの、運動になりました。

休みの日は、朝&夜の、散歩or自転車・30分です。

運動不足じゃないのかな~?

仕事も、デスクワークだし・・・。



おまけに、

昼食がお弁当持参になったため、

今までと比べ、食事が偏らないようにしないと・・・。

↑は、よよっち(姉)の、頑張りどころデス。



次回の、病院受診時も、よい結果が出ることを願って♪




最後まで読んでくれて、ありがと~っ!

よよっち(姉)、引き続き、頑張って、

弟の、栄養管理&健康管理、していきますっ!!!

励みになるので、
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
にほんブログ村
バナーを ↑ ポチっと、1クリックで、応援してもらえると、うれしぃですっ♪
【ダイエット・1ヶ月目@弟】 5/15(金)

まずは、体組成計の結果から~♪


●体重: 78.1kg(マイナス 2.7kg)

●体脂肪: 23.9%(マイナス 0.8%)

●内臓脂肪: 12%

●基礎代謝: 1673kcal

●体内年齢: 39歳(マイナス 2歳)

●筋肉量: 56.3kg

●骨量: 3.1kg




うふふ~§^。^§♪

ぃぃカンジじゃ、ないっすか~っ!!!




弟が、まだ、自宅療養中のこと。




食事は、1日 1600kcal・塩分6gまで、です!

って言っても、入院中の栄養士の指導で、



「野菜・海藻・きのこ系なら、たくさん食べてもいいよ(^_-)」



との事だったので、

たぶん、その分、毎日、カロリー的にはオーバーしてると思うけど(苦笑)



食事内容で、気をつけている事。

食材は、カロリーだけじゃなく、コレステロールにも気をつける。

調理方法も、蒸す&茹でるなど、油を控えめにする。

間食は、ダメ。(食べるなら、デザートで食事の時に一緒にとる)



でもね、この1ヶ月の間で、

お寿司を食べたり、豚カツも食べたし、

パスタや焼きそばなんかも、チョコチョコ、食べてるんですよ~♪





運動の事。

午前中: 散歩or自転車、30分。

夕食後: 散歩or自転車、30分。

のみ。

筋トレ・ストレッチなど、一切なし。

ひたすら、家にこもって、

TV・ネット・まんが三昧の日々を送っています~♪




退院後、まだ、病院の受診日がきてないので、

採血結果を見てみないと、自信がもてないのだけど・・・。

いい結果が出てくれる事を願っている、よよっち(姉)でした♪



最後まで読んでくれて、ありがと~っ!

よよっち(姉)、これからも頑張って、

弟の、栄養管理&健康管理、していきますっ!!!

励みになるので、
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
にほんブログ村
バナーを ↑ ポチっと、1クリックで、応援してもらえると、うれしぃですっ♪
【ダイエット開始 @弟】 体組成計・購入日 4/15(水)

記念すべき、第1回目の測定結果は↓コチラ♪

●体重: 80.8kg

●体脂肪: 24.7%

●内臓脂肪: 12%

●基礎代謝: 1719kcal

●体内年齢: 41歳

●筋肉量: 57.7kg

●骨量: 3.1kg






急性心筋梗塞&糖尿病で、

入院していた弟が、退院してきて3日目のこと。

弟は、これから、

糖尿病の治療という、深刻な食事制限を、一生していかなくてはならない。



でもさ、

「病人食」っていうと、いかにも、美味しくなさそうで・・・。

食べる弟だって、可哀想だけど、

料理を作る、わたくし、よよっち(姉)だって、イヤなんですよっ!!!



でね、

せめて、「ダイエット」くらいの気持ちで、

美味しく楽しい食事の時間を、

弟と一緒に、家族みんなで、これからも過ごせたらいいな~と思って、

制限食というより、ダイエット開始~ってカンジで、

楽しんでいけたらいいな~って♪



そんな気持ちで、

このカテゴリー、「ダイエット@弟(糖尿病)」を、つくりました!




で。

ここで、よよっち(姉)の、悪巧み・・・§^。^§




よよっち家には、子供の頃からある、古い体重計しかなかった。
(乗っかると、ガシャガシャって音がして、針が、びよよ~ん、って動くやつ)



よよっちは、もう何年も前から、

体脂肪や内臓脂肪もはかれる、「体組成計」が欲しかった。

でも、

何度、おねだりしても、

母は買ってくれなかった。(←自分でお金出すのはイヤだったんだもん)



で。

母は、弟の事が大好きで、子離れできてなくて、

なので、試しに、

その弟の「健康管理の為に必要だ!」と言って、再おねだり。



母の一言。



早く! 今すぐ、買いに行くわよっ!!!



こうして無事に?

体重チェックが出来るようになった、よよっち家なのであった♪



めでたし! めでたしっ(^○^)/♪



最後まで読んでくれて、ありがと~っ!

よよっち(姉)、頑張って、ダイエット食を作って、

弟の、栄養管理&健康管理、していきますっ!!!

励みになるので、
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
にほんブログ村
バナーを ↑ ポチっと、1クリックで、応援してもらえると、うれしぃですっ♪

【ツナマヨソースdeサラダパスタ弁当】

Img_1853.jpg

*1日、1600kcal・塩分6g以下の 制限食*
*急性心筋梗塞&糖尿病を患った 弟の為の お弁当です*


・パスタ(80g 320kcal)
 塩分3%濃度のお湯で茹でました(摂取塩分不明)[塩分 α g]
・茹でえのき(パスタかさ増し用)
・パスタにのせたサラダ
 レタス,玉葱,きゅうり

・茹で野菜
 ブロッコリー,カリフラワー,人参,アスパラ,ヤングコーン,パプリカ
・プチトマト

・ツナマヨソース
 ツナ缶(ノンオイル野菜スープ煮1/2缶 28kcal)[塩分0.4g]
 マヨネーズ(大さじ1 93kcal)[塩分0.3g]
 ノンオイル青じそドレッシング(小さじ1)[塩分0.37g]
 ヨーグルト(大さじ1)

・オレンジ


【塩分合計 1.07g +α】


今日の反省点

サラダ山盛りなのはいいけど、パスタがまったく見えず。

ちーっとも、美味しそうには、見えない・・・(T_T)

こういうのは、どうやって詰めたらいいんでしょおか~~~?



遊びにきてくれて、ありがと~っ♪

ランキング↓に、参加してみましたっ!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
バナーを ↑ポチっと 1クリックで、応援して頂けると、うれしぃデス(爆)♪

励みになりまぁ~すっ§^。^§
【カニカマきのこクリームソースdeオムライス弁当】

Img_1852.jpg

*1日、1600kcal・塩分6g以下の 制限食*
*急性心筋梗塞&糖尿病を患った 弟の為の お弁当です*


・ごはん(170g 272kcal)
・玉子焼き(卵1個 80kcal)
・茹で野菜
 ブロッコリー,カリフラワー,アスパラ,インゲン,人参,ヤングコーン
・蒸しカボチャ
・プチトマト

・カニカマきのこクリームソース
 カニカマ(2本 16kcal)[塩分0.23g]
 クノールポタージュスープの素(1袋 79kcal)[塩分1.1g]
 舞茸,インゲン,ミックスベジタブル

・オレンジ


【塩分合計 1.33g】


今日の反省点

前回のオムライス弁当に引き続き、

今回も、卵に牛乳を入れ忘れちゃいました(T_T)

またしても、ふわふわ玉子焼きにならず・・・。

ごめんよぉ~(涙)



遊びにきてくれて、ありがと~!

先日から、↓ランキングに、参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
バナーを ↑ポチっと 1クリックで、応援して頂けると、うれしぃデス(爆)♪

励みになりまぁ~すっ§^。^§
【お豆と茄子のトマトキーマカレー弁当】

Img_1850.jpg

*1日、1600kcal・塩分6g以下の 制限食*
*急性心筋梗塞&糖尿病を患った 弟の為の お弁当です*


・ごはん(170g 272kcal)

・茹で野菜
 ブロッコリー,カリフラワー,人参,アスパラ,インゲン,ヤングコーン
・プチトマト

・お豆と茄子のトマトキーマカレー
 ミックスビーンズ,トマト缶,豚ひき肉,茄子,ゴボウ,玉葱,人参,しめじ 
 減塩塩,胡椒,無塩ガーリック,乾燥ハーブ,ウスターソース,ピザソース,三温糖,白ワイン 
 カレーパウダー(輸入品につき塩分不明)[塩分 α g] 
 *ミックスビーンズ,トマト缶,調味料含む[塩分0.55g]

・オレンジ


【塩分合計 0.55g +α】


今日の反省点

特になし・・・っていうか、作戦勝ち?の日!


この、キーマカレーは、別名「姉ちゃんのカレー」と言います。

弟は、コレが大好きで、

「何か食べたいものある?」と聞くと、

「姉ちゃんのカレー」と、だいたい答えるの♪


たぶん、コレなら、文句はあるまいっ!!!

がっはっはっ§^。^§♪



今日も、遊びにきてくれて、ありがとうっ!

先日から、↓ランキングに参加してみました♪
 
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
バナーを ↑ポチっと 1クリックで、応援して頂けると、うれしぃデス(爆)♪

励みになりまぁ~すっ§^。^§
【ひじき煮のっけごはん&蓮根はさみ揚げ弁当】

Img_1848.jpg

*1日、1600kcal・塩分6g以下の 制限食*
*急性心筋梗塞&糖尿病を患った 弟の為の お弁当です*


・ごはん(170g272kcal)
・ひじき煮[塩分0.2g]

・茹で野菜
 ブロッコリー,人参,インゲン,パプリカ,ヤングコーン
 サウザンドレッシング(小さじ1)[塩分0.1g]
・蒸しカボチャ
・プチトマト

・蓮根はさみ揚げ(市販冷食1個77kcal塩分0.4g)2個154kcal[塩分0.8g]
・蒸し野菜
 もやし,まいたけ

・オレンジ(1/2個)


【塩分合計 1.1g】



今日の反省点

ひじき煮に、人参いれるの忘れた(T_T)
な~んか、暗いかんじ(涙)


と。

今日から、お弁当作りも、2ヶ月目~~~。

少しだけ、慣れてきたかな~?

って、このタイミングで、弟が言った。




「おかず、ちょこちょこ入ってるの、箸で食べるの面倒くさいんだよね」

「丼モノみたいな方が、食べるの楽ちん」




あなた

ぶっとばされたいんですか?(よよっち心の声)




お前なーっ(ーー;)

自分の病気、わかってんのかっ?!

お前が、

「食べるのが面倒くさいから、朝は「おにぎり」がいい!」

って、言ったんだよな?

だから、

姉は必死に、

昼と夜で、栄養をちゃんと取れるように、

おかずいっぱいの弁当を、作らなくちゃいけないんですよ?

それにね、

食べるのが楽ちんな、丼モノにしたら、

その分、夕飯1回で、栄養を取らなくちゃいけなくなって、

そんな事したら・・・・・




食後血糖値が急上昇するだろうがっ!!!



そんなに、食べるのが面倒くさいんなら、

いっその事、断食でもしてろや、こらァーーーっ!!!!!!!!!!!




ちなみに、弟くんよ。

食べるよりも、

作るほうが、面倒くさいと、思うよ?




ま。

仕方がないので、

今日から、おかずの詰め方を、変えてみました。

少しは食べやすくなったと、いいんだけど?



ぐだぐだ言う前に、

自分の病気のお勉強を、もっとシッカリして欲しい。

と、

心で泣く、姉のつぶやき(愚痴?)でした~~~。




長々とゴメンナサイ(T_T)

最後まで読んでくれて、ありがとうございますぅ~~~~~(>_<)

ついでに、

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
バナーを ↑ポチっと 1クリックで、応援して頂けると、うれしぃデス(爆)♪

励みになりまぁ~すっ§^。^§
さてさて。

昨年、ダイエットをおこない(ダイエット@2008・完 ←クリックで過去記事が読めます)

53.5kgまで落とした体重をキープしていた、よよっち。

ですが。

昨秋(冬?)に、膠原病が悪化したため、ステロイドの増量。

副作用のため、ものすっごく太ってしまいました(涙)。

ええ。

そーなんです。

未だに、膠原病は、ちっともよくならず、副作用でブクブクおデブちゃん(T_T)

でもね。

もう、いいかげん、ヤバイんです。

なんたって、10kgも、太っちゃったんですからっっつ!!!!!

副作用も、やっと少し落ち着き、

体重も、10kg増!で、とりあえず、ストップしたみたい。

なので、

またまた、始めます! ダイエット!!!

方法は、昨年(ダイエット@2008)と、同じで、

夕飯の主食はアルコールで摂取♪&栄養バランスを考えた食事管理!

と、いうことで・・・

はじまりますよぉ~~~っ!


夜・酒呑みダイエット(^○^)/



今回の目標体重は、まず、56kg(主治医から指導された体重です)。


ちなみに、

今日の体重測定の結果は・・・・・



●7/12(日)●

体重 : 64.1kg

体脂肪 : 38.0%

内臓脂肪 : 6%

基礎代謝 : 1209kcal

体内年齢 : 55歳

筋肉量 : 37.4kg

骨量 : 2.3kg


*よよっち・身長163cm・40歳*



です・・・・・(恐ろしい数字だ)・・・・・。



でもね。

こうやって、ダイエット宣言をしないと、なかなか出来ないんだよねぇ~。

今回は、ステロイドを増量したままでの、ダイエットになるので、

うまくいくのかどうか、不安でもあるの(>_<) ←すでに弱気?それとも言い訳!?


でね。

決意をあらたに、ランキングにも参加してみましたっ!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
にほんブログ村
バナーを ↑ ポチっと、1クリックで、応援してもらえると、うれしぃですっ♪


ではでは・・・


よよっち♪頑張りゅ~~~っ§^。^§


今日は、遊びにきてくれて、ありがとうございましたっ!!!!!
【白身魚タルタルフライ弁当】

Img_1847.jpg

*1日、1600kcal・塩分6g以下の 制限食*
*急性心筋梗塞&糖尿病を患った 弟の為の お弁当です*


・ごはん(170g 272kcal)
・旅行の友(変な名前~)ふりかけ(小分けパック1袋)[塩分0.27g]

・金平[塩分0.25g]
・ひじき煮[塩分0.2g]
・インゲンおかか醤油和え
 減塩醤油(小さじ1/2)[塩分0.25g]

・プチトマト

・白身魚タルタルフライ(市販冷凍食品)2個170kcal(1個85kcal塩分0.3g)[塩分0.6g]
・千切りキャベツ,水菜
・減塩中濃ソース(小さじ1+1/2)[塩分0.2g]

・オレンジ


【塩分合計 1.77g】


今日の反省点

あ~~~。

今週も、冷凍食品、使っちゃった・・・(T_T)

それから、

冷凍ストックおかず、とうとう底をつきました。

土日を利用して、また作っておかないと、来週が大変だぞぉ~~~っ(>_<)/


【かに玉風中華オムライス弁当】

Img_1845.jpg

*1日、1600kcal・塩分6g以下の 制限食*
*急性心筋梗塞&糖尿病を患った 弟の為の お弁当です*


・ごはん(170g 272kcal)
・玉子焼き
 卵(1個 80kcal)
 カニカマ(2本 16kcal)[塩分 0.26g]

・茹で野菜
 ブロッコリー,カリフラワー,人参,ヤングコーン,アスパラ,インゲン

・中華風あんかけ
 小えび(3尾),ベビー蒸しホタテ(5個)
 ハム(1枚 32kcal)[塩分0.4g]
 ミックスベジタブル
 中華塩スープの素(小さじ1/2)[塩分0.85g]
 胡椒,無塩ガーリック,酒,水溶き片栗粉

・オレンジ


【塩分合計 1.51g】


今日の反省点

卵に牛乳を入れ忘れてしまい、

フワフワ玉子焼きにならなかった・・・・・(涙)

ショックっすm(__)m


【鮭とホタテのクリームパスタ弁当】

Img_1844.jpg

*1日、1600kcal・塩分6g以下の 制限食*
*急性心筋梗塞&糖尿病を患った 弟の為の お弁当です*


・パスタ(80g 320kcal)
 塩分濃度3%のお湯で茹でました[摂取塩分不明 α g]
・蒸しえのき,水菜(パスタかさ増し用)
・茹で野菜
 ブロッコリー,カリフラワー,アスパラ,人参,インゲン,ヤングコーン

・鮭とホタテのクリームソース
 生鮭(1/2切れ 40kcal)
 ベビー蒸しホタテ(6個)
 エリンギ,ほうれん草
 クノールポタージュの素(1袋 79kcal)[塩分1.1g]
 白ワイン,胡椒,無塩ガーリック,乾燥バジル

・オレンジ
・プチトマト


【塩分合計 1.1g +α】


今日の反省点

いくら隙間がうまらないからって、

プチトマト5個って・・・・・(苦笑)
【マーボー豆腐と豚しゃぶ弁当】

Img_1840.jpg

*1日、1600kcal・塩分6g以下の 制限食*
*急性心筋梗塞&糖尿病を患った 弟の為の お弁当です*


・ごはん(170g 272kcal)

・金平[塩分0.25g]
・昆布煮[塩分0.2g]
・パプリカマリネ
 ノンオイルイタリアンドレッシング(小さじ1/2)[塩分0.1g]

・豚肉冷しゃぶ
 豚ロースこま切れ肉(20g 40kcal)
 ノンオイル中華ドレッシング(小さじ2+1/2)[塩分0.84g]

・蒸し野菜
 水菜,もやし,えのき,ニラ

・プチトマト

・マーボー豆腐
 木綿豆腐(75g 60kcal)
 ねぎ,しめじ
 マーボー豆腐の素(1/4箱 44kcal)[塩分1.28g]

  
【塩分合計 2.67g】


今日の反省点

あ~~~! かなりの高塩分っっつ!!!

夕飯で、調整しないとぉ~(T_T)

というか、

めちゃくちゃな献立じゃね?

なんか、バラバラっていうか、まとまりがない!って、かんじ?!

もぉー!

減塩弁当なんて、くそくらえっっつ!!!!!!!!!!!!!(ーー;)

【めかじきチーズ蒸し弁当】

Img_1838.jpg

*1日、1600kcal・塩分6g以下の 制限食*
*急性心筋梗塞&糖尿病を患った 弟の為の お弁当です*


・ごはん(170g 272kcal)
・海藻ふりかけ(小分け1袋)[塩分0.23g]

・金平[塩分0.25g]
・ひじき煮[塩分0.2g]
・ほうれん草ごまだれ和え
 ごまだれ(小さじ1/2)[塩分0.13g]

・プチトマト

・めかじきチーズ蒸し
 めかじき
 とろけるチーズ(1枚 56kcal)[塩分0.23g]
 白ワイン,胡椒,無塩ガーリック

・お豆と野菜のコンソメ煮(140g)[塩分0.86g]
 レッドキドニー,ガルバンゾー,蕪,椎茸,キャベツ,ミックスベジタブル
 コンソメ

・オレンジ


【塩分合計 1.67g】


今日の反省点

う~ん・・・。

お弁当作り、4週間目に突入。

何を作ったらいいのか、わからなくなってきたぁ~(>_<)

なんか、いっつも同じものばっかり・・・な、気がする。

っていうか、

未だに体調が戻らず、

冷凍ストックも、そろそろ底をつきてしまう。

よよっち、ピーンチっっつ!!!



【春巻き弁当】

Img_1834.jpg

*1日、1600kcal・塩分6g以下の 制限食*
*急性心筋梗塞&糖尿病を患った 弟の為の お弁当です*


・ひじき混ぜごはん
 ごはん(170g 272kcal)
 ひじき煮[塩分0.2g]

・昆布煮[塩分0.2g]
・金平[0.25g]
・小松菜カニカマごまドレッシング和え
 カニカマ(1本 8kcal)[塩分0.13g]
 ノンオイルごまドレッシング(小さじ1/2)[塩分0.15g]

・春巻き(市販冷凍食品)2本142kcal(1本71kcal塩分0.3g)[塩分0.6g]

・蒸し野菜
 水菜,もやし,えのき
 胡椒,無塩ガーリック,レモン汁

・プチトマト

・オレンジ


【塩分合計 1.53g】


今日の反省点

今日も市販の冷凍食品・・・(ごめんよぉ~涙)

で、その分(?)、ごはんを混ぜごはんにしてみたんだ(手を加えたつもり)。

でもさ~。

春巻きには、白いごはんの方が、合いそうだね。

まじ、ゴメンよぉ~。

早く元気にならなくちゃっっつ(T_T)
【蓮根はさみ揚げ弁当】

Img_1832.jpg

*1日、1600kcal・塩分6g以下の 制限食*
*急性心筋梗塞&糖尿病を患った 弟の為の お弁当です*


・ごはん(170g 272kcal)
・鰹みりん焼きふりかけ(小分け1袋)[塩分0.27g]

・ひじき煮[塩分0.2g]
・金平[塩分0.25g]
・オクラおかか醤油和え
 減塩醤油(小さじ1/4)[0.12g]

・蓮根ぶたひき肉はさみ揚げ(市販冷凍食品)2個154kcal(1個77kcal 塩分0.4g)[塩分0.8g]
・蒸し野菜
 水菜,もやし,まいたけ
・ごまだれ(小さじ2+1/2)[塩分0.63g]

・メロン


【塩分合計 2.27g】


今日の反省点

なんか色どり悪いなぁ~(T_T)

プチトマトは、はさみ揚げと並べて入れれば良かった(涙)

蒸し野菜の量が少なかったんだから、
ごまだれの量ももっと少なくてよかったかも・・・・・φ(..)メモメモ

っていうか、市販の冷凍食品を、母が買い足してきた。
よよっち、今、すっげー具合が悪くて、お弁当作りが大変で。
で、心配して、買ってきてくれたみたい。

お母さん、ありがとね。

&弟、冷凍食品でも、我慢しておくれ~~~(涙涙涙)
【お豆のトマトソース冷製パスタ弁当】

Img_1829.jpg

*1日、1600kcal・塩分6g以下の 制限食*
*急性心筋梗塞&糖尿病を患った 弟の為の お弁当です*


・パスタ(80g 320kcal)
 塩分濃度3%のお湯で茹でました[摂取塩分不明 α g]
・蒸しえのき&水菜(パスタのかさ増し用)

・茹で野菜
 ブロッコリー,カリフラワー,人参,アスパラ,パプリカ,ヤングコーン
 レモン汁

・お豆のトマトソース(130g)
 ミックスビーンズ,ハム,トマト缶,茄子,人参,ゴボウ,しいたけ,ニンニクの芽
 コンソメ,白ワイン,三温糖,胡椒,無塩ガーリック,乾燥ハーブ[塩分0.9g]

・メロン


【塩分合計 0.9g+α】


今日の反省点

まーったく、たんぱく質が足りてませんっ(>_<)

夕飯で、がっつり食わせないとっ(汗汗汗)

 | BLOG TOP | 


